黒木渚、文化放送『音楽で日本をアゲる!』パーソナリティに

ツイート


黒木渚が、5月21日(木)に放送される文化放送『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!』のパーソナリティを務めることが発表された。

文化放送では、新型コロナウイルス感染拡大を受けたプロ野球公式戦の開幕延期に伴い、『文化放送ライオンズナイター』を放送予定だった時間帯枠を、3月31日より様々な特番に変更してきた。『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!』は、この特別対応による特番の一つとして、様々な今注目のアーティスト・タレントが日替わりでパーソナリティを務めている。

今回黒木渚は、文化放送で単独のパーソナリティを初めて担当する。番組のサブタイトルを「黒木渚 言葉は戦闘服」と掲げ、シンガーソングライターでありながら小説家でもあり、「私のルーツは音楽ではなく文学」とも語る黒木渚が、歌詞に注目した音楽番組を届ける。

黒木渚からコメントも寄せられている。

  ◆  ◆  ◆

歌詞というのは、普通の詩や散文と違って、音を伴います。
歌は、言葉の持つ意味と音が作る世界が混ざり合い成り立っているのです。
音楽家として、そして小説家として活動しながら、私はずっと音と言葉を見つめてきました。
外出もままならない状況の今ですが、ゆっくりと芸術を楽しむ機会を得たと思って、
音楽を、歌詞を、言葉を楽しんでいただけたらと思います。

  ◆  ◆  ◆

なお番組では、「この歌詞の勇気づけられた」「このフレーズが好きで何度も聴いてしまう」曲のリクエストを募集している。

■『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる! 黒木渚 言葉は戦闘服』

放送日時:5月21日(木)午後7時00分〜9時00分 生放送
パーソナリティ:黒木 渚
※『文化放送 ライオンズナイター』は、火曜~金曜 午後5時55分~9時00分放送(延長あり)

この記事をツイート

この記事の関連情報