Base Ball Bear、仮想ライブ企画<LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~>を始動「僕らなりの新しいライブの形の提案です」

ツイート

5月6日のFMラジオJ-WAVE特番『#音楽を止めるな』でオンエアされた音源「いまは僕の目を見て」が、本日5月20日のJ-WAVE『SONAR MUSIC』で再びオンエアされる。音源「いまは僕の目を見て」はBase Ball Bearメンバーそれぞれが自宅で録音し、小出祐介(Vo&G)がミックスを行なったものだ。そして番組終了後の5月21日午前0:00、メンバーそれぞれが同曲パフォーマンスの模様を自宅で撮影した“仮想ライブ映像”がYouTubeで公開されることが発表となった。

◆Base Ball Bear 画像

この“仮想ライブ企画”はシリーズ<LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~>として、翌週5月27日以降も全8週にわたって展開される。仮想ライブセットリスト全8曲の音源を各週1曲ずつJ-WAVE『SONAR MUSIC』でオンエア。番組終了後の翌0:00、その楽曲のパフォーマンス映像がYoutubeに公開されていく。この企画に伴って<LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~>のオフィシャルグッズも販売されるとのことだ。

また、おうち時間を楽しんでもらうための企画として、Base Ball Bearオフィシャルモバイルサイト『べボ部』で展開中の「Base Ball BearさんのWEBラジオ」の特別傑作選も5月22日から8週にわたってYouTube公開が決定。『べボ部』では会員限定で過去4年分の「Base Ball BearさんのWEBラジオ」アーカイブも公開される。

以下に、小出祐介のコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「新型コロナウィルスの影響で3月からの対バンツアーが延期に、5月からのワンマンツアーは中止となってしまいました。バンドとしては3月末以降、現在に至るまで外出自粛期間が続いています。

「この時間を新曲制作に……」という考えもよぎりはしましたが、ニューアルバムを持ってツアーをやる気持ちでずーっといたので、どうにもギアを変えることができず。あと、自分の頭上で様々なバトンが飛びかってはいるものの、なぜか自分には回っては来ず(来てもたぶんやってない)、パフォーマンスがしたいエモーションを募らせていました。そんなふうに外出自粛期間を過ごすうちに、「ライブ現場以外でのライブ表現」についてを考え始めました。

僕らはライブ現場への思いもこだわりも強いです。同じ場所で、同じ時間を共有すること。それに勝るものはないと信じています。ただ、「ライブ現場以外でのライブ表現」の可能性を考えておくことは、表現のその幅という意味で、コロナ収束後の自分たちに持ち越せる、唯一ともいえるポジな要素なのではないかと思ったんです。

バンドの表現には、作品とライブ現場の2つだけだと頑なだった自分たちに、「配信には配信のやり方があるかも」と3つ目の可能性が見えてきたわけですから、試してみなくちゃもったいない!

と、いうことで今回企画したのが、仮想ライブ映像の配信です。僕らがみなさんのお宅をめぐるツアーという設定で、全8曲のセットリストとして構築しました。タイトルは<LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~>。しっかりライブグッズも作ってみました。これは、僕らなりの新しいライブの形の提案です。

現在、緊急事態宣言が解除された地域はありますが、完全なコロナ収束に向けてまだまだ意識を緩めることはできない状況です。この企画がみなさんのおうち時間充実の一助になってくれたらと思っています。共に乗り越えていきましょう。そして、またライブ現場で会いましょう!」──小出祐介

   ◆   ◆   ◆


■仮想ライブ映像配信<LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~>

▼音源「いまは僕の目を見て」
配信:5月21日午前0:00〜
https://youtu.be/5HSWs-oizBk

※翌週5月27日以降も仮想ライブセットリスト全8曲の音源を各週1曲ずつ全8週にわたって展開
※各楽曲の視聴期間は1ヵ月限定

この記事をツイート

この記事の関連情報