Yahoo!基金とHIKAKINが連携「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」受付開始

ツイート

Yahoo!基金とHIKAKINが連携し、新型コロナウイルス感染症対策の最前線で働く医療従事者への支援・感染リスク低減を目的とした「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」の受付を開始した。

◆HIKAKIN コメント動画

新型コロナウイルス感染症の国内感染者数は2020年5月20日時点で累計1万6千人を超え、医療機関および医療従事者の負担は大きくなり、金銭面や心身両面のケアなどあらゆる支援が必要とされている。そのような状況の中で、“長期間にわたり最前線で尽力されている医療従事者を支援したい”とHIKAKINがYahoo!基金に声をかけ、この取り組みがスタートしたという。



寄付金は以下の目的に利用される予定だ。

  ◆  ◆  ◆

1:東京都などの自治体を通じ、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を提供
2:医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援
3:感染防止の活動を行うNPOへの支援

  ◆  ◆  ◆

寄付受付期間は2020年5月21日〜2020年6月30日までを予定。クレジットカードでは100円から、Tポイントでは1ポイントから寄付することができる。開始にあわせて、HIKAKINは1億円を寄付している。


■HIKAKIN コメント

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、僕ができることを、と考え、動画やSNSを通じて情報をお届けすることに取り組んできました。その活動を通じて、最前線の医療現場の方々が置かれている現状を知ることになりました。

もちろん、コロナの影響をうけて支援が必要な方々は、各方面にたくさんいらっしゃると思います。
その中で、僕はいまこのときも命を守ってくださっている医療現場の皆さまへの支援が必要なのではという思いを強くし、いま問題を抱えている医療現場へ、いち早く支援を届けるために、Yahoo!基金さんに協力いただき、今回の募金を立ち上げました。

皆さまのご協力の積み重ねが大きな力になります。また、この募金の情報を広めてくださることも、支援につながります。どうか、皆さまご協力よろしくお願いいたします。

この記事をツイート

この記事の関連情報