GReeeeNの朝ドラ主題歌「星影のエール」をフルオーケストラでリモート演奏

ツイート

GReeeeNが歌うNHK連続テレビ小説『エール』の主題歌、「星影のエール」をフルオーケストラ編成でリモート演奏したカバー動画が公開された。

◆カバー動画、GReeeeN画像

人と人との繋がりを互いを照らし合う星になぞらえて歌った「星影のエール」は、GReeeeNが『エール』のために書き下ろした新曲だ。YouTube上で公開されたドラマのオープニング映像は150万回再生を突破し、カバー歌唱や楽器演奏、替え歌、方言カバーなどの二次創作も盛り上がりを見せている。

今回のフルオーケストラバージョンには、オーケストラのプロデュースやコンサートの企画制作を行なっているアーツイノベーター・ジャパンの呼びかけに応えて、全国から総勢70名の奏者が参加した。全47都道府県の出身者で構成されたオーケストラが、自宅やプライベートスタジオなどそれぞれの場所から演奏した「星影のエール」を聴くことができる。


   ◆   ◆   ◆

■今回の企画趣旨について アーツイノベーター・ジャパン

昨今の新型コロナウイルス拡大に伴う公演およびイベントの中止の影響で、音楽家の行き場が失われつつあります。音楽は瞬間芸術であり、生の空間で人と人を繋ぐという魅力がありますが、緊急事態宣言や外出自粛という壁に直面している今、人が集まることが不可能です。
この環境下で少しでも多くの方々に音楽家の存在を発信したい、同業種の音楽家、そして音楽愛好家の皆様を勇気付けたいという思いから、70人の47全都道府県出身の若手プロ音楽家達が集まってくれました。更には、全国各地よりその時居た場所の風景を動画に納め届けてくださったカメラマンやクリエイター等の撮影協力者を含めると、140名以上が繋がって今回の作品が完成しました。
本楽曲では、人と人との繋がりの尊さを互いを照らし合う星の姿に重ねています。厳しい状況が続きますが、再び星が輝く日は必ず訪れるはずです。音楽の力が、この危機を乗り越えるきっかけとなれば幸いです。

   ◆   ◆   ◆

New Single「星影のエール」

2020年5月11日(月)配信開始
https://lnk.to/GReeeeN-HoshikageNoYell

2020年6月24日(水)CD発売
■「星影のエール」限定プレミアムエール一番星
UPCH-7563 ¥1,900+税
※特別なハードカバーに入った豪華仕様(サイズ縦20cm×横15cm×厚さ2cm)

■「星影のエール」通常盤
UPCH-5971 ¥1,000+税
※通常盤ジャケットのイラストレーターmochaによる描き下ろしイラストは、限定プレミアムエール一番星のパッケージの中にも使用されています。

NHK連続テレビ小説『エール』

2020年3月30日(月)放送スタート
放送:(月)~(土)総合 午前8:00~ ほか ※土曜は一週間振り返り
出演:窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、菊池桃子、光石研、中村蒼、山崎育三郎、森山直太朗、佐久本宝、松井玲奈、森七菜 / 柴咲コウ、風間杜夫、唐沢寿明 ほか

この記事をツイート

この記事の関連情報