氷川きよし、14年ぶりの『Mステ』出演に喜びのコメント

ツイート

氷川きよしが、本日6月5日(金)の『ミュージックステーション』に出演する。

氷川が同番組に出演するのは14年ぶりで、2003年には中村玉緒とのデュエット“TAMAO&KIYOSHI”として、2006年にはKIYOSHI名義で出演していたが、“氷川きよし”としての出演は今回が初となる。そのことについて、氷川は「ようやくそのときが来たかという感じで、夢が叶ってうれしくて体が震えています」と喜びのコメント。今回の放送では、湯川れい子訳詞によるクイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の日本語カバーを披露する。

「昨年、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てフレディ・マーキュリーの人生を目の当たりにしたとき、“世界中の多くの人に愛されて、たくさんヒット曲も生まれた大スターだけど、人間としてすごく孤独感を抱いて、生きてきたんだな”と思って、胸に来るものがありました。映画で表現された2時間の物語以外にも壮絶な闘いがあったんだろうなと思ったんです」と話した氷川。

同作の中で歌われていた「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞を日本語字幕で目にし、「フレディの45年という短い人生をちゃんと伝えていかなくてはいけないと思い、彼がどんな思いで、苦悩しながら生きてきたかと思ったときに、それを日本語で歌いたいと思いました」と今回のカバーのきっかけを語った。

楽曲を日本語でカバーしたのは、「日本語でわかりやすく、フレディの思いを伝えたい」という気持ちからで、「フレディの思いを感じながら魂を込めて歌いたい」と意気込みを明かしている。また、氷川は楽曲について、「オペラからロックに変わっていくという展開もすごく聴いていてワクワクする曲」と話している。

■『ミュージックステーション』

2020年6月5日(金)21:00~
MC……タモリ/並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)
[出演アーティスト](50音順)
北村匠海(DISH//)「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」
ジャニーズWEST「WAになっておどろうプロジェクト」
湘南乃風「睡蓮花」
氷川きよし「ボヘミアン・ラプソディ」
milet「us」「inside you」
この記事をツイート

この記事の関連情報