秋元順子、初めてオリジナルYouTube動画に挑戦

ツイート


秋元順子が、メジャー・デビュー15周年を機に、72歳にして初めてオリジナルYouTube動画に挑戦した。

◆秋元順子 画像

新型コロナウィルスの影響で、新曲「帰れない夜のバラード」の発売を目前に控えながらプロモーション活動もままならず、予定していたコンサートやイベントも全て中止・延期に。ファンと会える機会もなくなってしまった状況の中、何かしらできることはないかと考え、今回の動画企画『「帰れない夜のバラード」リリース記念 Bar Junkoへようこそ!』を6月10日の午後8時にYouTubeプレミア公開するはこびとなった。



動画の舞台である架空のバー“Bar Junko”は、秋元のブログで時々登場する“居酒屋順子”のスピンオフ企画として生まれたアイディア。また奇しくも新曲、「帰れない夜のバラード」のミュージックビデオの舞台がバーであったことも秋元の背中を押したという。


初のYouTube動画公開とあって、さすがに生放送には不安があり収録となったが、撮影が始まるまでは緊張の面持ちだった秋元も、カメラが回り始めると笑顔の順子ママとなって画面の向こうの視聴者に語りかけ、お悩み相談にも親身になって答えたそう。また、秋元は撮影が終わって感想を聞かれると、「今回初めてのYouTubeですが、とても楽しく撮影が進みました。今後も色々なことに挑戦してゆきたいと思いますので、次回は生放送でチャレンジできたら嬉しゅうございます」と笑顔で語ったとのこと。




■「帰れない夜のバラード」

2020年6月10日発売
¥1,273+税(KICM-30987)

1. 帰れない夜のバラード
作詩:喜多條忠/作曲:杉本眞人/編曲:矢野立美
2. 「横濱(ハマ)のもへじ」
作詩:喜多條忠/作曲:杉本眞人/編曲:矢野立美

3. 帰れない夜のバラード (オリジナルカラオケ)
4. 帰れない夜のバラード (一般用カラオケ半音上げ)
5. 横濱(ハマ)のもへじ (オリジナルカラオケ)
6. 横濱(ハマ)のもへじ (一般用カラオケ半音上げ)

この記事をツイート

この記事の関連情報