kolme、憧れのfox capture planとのコラボ曲をリリース

ツイート

kolmeが6月24日に、ピアノトリオバンド・fox capture planとのコラボ楽曲をリリースすることを発表した。

コラボを行うきっかけとなったのは、kolmeメンバーとfox capture planの対談。kolmeのメンバーは全員がfox capture planのファンと公言しており、なかでもMIMORIは様々な楽曲を制作するうえで、fox capture planの楽曲を深堀りし、ピアノ弾き方やインスト楽曲ならではのメロの作り方など数多くのことを学んできたという憧れの存在であった。

対談にて楽曲制作手法について追求していく流れで「いつかfox capture planさんと対バンや共作をしてみたいという大きな目標がある」とMIMORIが伝え、fox capture planが快諾し、今回実現に至った。楽曲タイトルは「See you feat. fox capture plan」で、作詞をMIMORI、作曲をfox capture planのHidehiro Kawai 、アレンジはfox capture planが手掛けた。

▲fox capture plan

fox capture planは本コラボに対し「以前対談で、何かコラボできたら……というクダリを実現できた事が、ただただ嬉しいです。お誘いありがとうございます。だいたいこういうのってふわっとフェードアウトするので(笑)。対談で3人にお会いした時の印象がそのまま音に出来たと思う一曲になりました。僕らにとっても新しい一面を出せたと思います」とコメントしている。

MIMORIは「ずっとfox capture planの耳でリピートするピアノリフと、攻めたジャズのリズム、おしゃれなベースラインに憧れ、曲を聴き込んでいた存在のfox capture planさんとのコラボの夢が叶い、本当に嬉しいです。そして歌詞は、自粛期間というのもあり“未来への希望”とみんなに会えない今の気持ちを伝えたいと思い“また明日ね”という言葉をテーマに書きました。今までは意識することなく、簡単に言えていた“またね”という言葉は、この状況で、言いづらいもの、より不確かなものに変わってしまったけど、この言葉は、人との繋がり、未来を約束できる素敵な言葉だと思います。今はたくさんの人が、もどかしく苦しい時期を過ごしているけれど、必ず、またみんなで笑える日がやってくる。それまで、“またね”と言って明るい気持ちで待っていたい。そんな思いを歌詞に込めました。また今はネットを使って離れていても誰かと通じ合う事ができ、寂しい思いもある中、1人じゃないと感じられることができ、楽しい時間を思い出して、書いていくことができました。この曲を聴いて、大変な時期も、未来にある楽しい時間を、楽しみに過ごしていただけたらと思います」とコメントしている。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス