Da-iCE、初のフル3DCGによるオンラインライブツアー開催

ツイート
(C)AbemaTV,Inc.

Da-iCEが「ABEMAアリーナ」にて、<Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE->を開催することが決定した。

「ABEMAアリーナ」とは、ABEMAが6月中旬にリリースする新機能「PayPerView」に登場する、高品質CGで製作されたバーチャルライブ会場のこと。リアルタイムに人物とCG背景を合成して撮影ができる「バーチャル撮影システム」を活用するほか、最新テクノロジーの3DCG・ARを駆使した臨場感あふれる新感覚の視聴体験ができる空間となっている。

その第一弾アーティストに選ばれたDa-iCE。<Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE->と銘打ち、初のフル3DCGによるオンラインライブツアーを行う。

「ABEMAアリーナ」は、ABEMAの拠点でもある渋谷の街をモチーフとしたバーチャルステージになる予定だが、Da-iCEとしても渋谷は結成当時に活動をスタートさせたライブハウス「VUENOS」があった思い入れのある場所でもある。残念ながら新型コロナウイルスの影響を受け「VUENOS」は閉店してしまったが、ここからスタートしたDa-iCEが、今度は渋谷での人数無制限のオンラインライブツアーを開催することに。

今回のオンラインツアーでは、通常のライブツアーでは実現することが難しい「毎公演ごとに異なるセットリストで構成」という新たなチャレンジに挑む。4月29日に発売された最新アルバム『FACE』の収録楽曲の初披露や、フル3DCGのオンラインライブツアーならではの画期的な演出も盛り込まれる予定だ。

日程は6月21日、7月26日、8月16日の全3公演。いずれも夜9時から「ABEMA」で独占生配信される。また、6月16日には事前特別番組『THE Da-iCE』の放送も予定されている。

■Da-iCE コメント
工藤大輝:オンラインや映像でのライブは色々と難しいと思っていましたが、今回の企画で新たな可能性を感じました。どんな反響が来るか楽しみです。

岩岡徹:イブを軸に活動してきたグループなので、ライブが出来ない今、心苦しく辛い思いでしたが、今回このような機会をいただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

大野雄大:まずは3DCG空間を使ったライブということなので、背景というよりは僕たち自身がまるで違う所にいるかのような不思議な空間を楽しみにしていただきたいですし、その場所を使って行うライブが皆さんにどう見えるのか?僕たち自身も楽しみにしています。

花村想太:全身全霊の僕たちと3DCG空間の融合!

和田颯:初めての試みなので、観てくださる皆さんと一緒に楽しい時間に出来たらなと思います。

<Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE TOUR 2020 -THE Da-iCE->

配信日時:
2020年6月21日(日)夜9時~
2020年7月26日(日)夜9時~
2020年8月16日(日)夜9時~

視聴料金:各3,500コイン

販売期間:2020年6月16日(火)午前10時~

PV公開URL:https://youtu.be/rzFMeVLM8jM

※「PayPerView(ペイパービュー)」は一部デバイスではご視聴いただけません。
※「PPV」は「ABEMA」コインでの購入。「ABEMAコイン」はスマートフォンアプリもしくはPCから購入可能。
※「ABEMAプレミアム」の方もコンテンツごとの購入が必要。
※一部地域をのぞく、海外配信も対応。
※各公演時間は約1時間程度を予定。

【オンラインライブ後アフタートーク概要】
6月公演のライブ後に開催する有料オンラインイベントは別途専用チケットが必要。詳細は後日発表。

事前特別番組『THE Da-iCE』

放送日時:2020年6月16日(火)21時~21時30分
放送URL: https://abema.tv/channels/abema-special/slots/AC86aAVJiADpK1
※番組の内容など、詳細情報は順次公開。

◆Da-iCE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス