Aぇ! group正門・草間、休校明けの子どもたちを応援する4時間ラジオ

ツイート

Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)の正門良規と草間リチャード敬太がメインパーソナリティを務めるラジオ特番『子ども応援!4時間ラジオ 〜休校明け つらいみんなへ〜』が6月14日に放送される。

◆出演者画像

新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が解除され、全国的に多くの地域で学校が始まった6月。同番組は、これまで経験したことのないさまざまな不安を抱えて学校生活をスタートさせる子どもたちをサポートすることを目的としたもので、NHKが関西で独自に取り組むキャンペーン「関西子ども応援キャンペーン」の一環として放送される。

▲正門良規(Aぇ! group)

▲草間リチャード敬太(Aぇ! group)

コーナーゲストとして、サンシャイン池崎(お笑い芸人)、中村獅童(歌舞伎俳優)、古原靖久(タレント)、晋平太(ラッパー)、井上裕介(お笑い芸人/NON STYLE)が出演し、番組構成には不登校経験のある放送作家・寺坂直毅も参加。

10代の多様な子どもたちの多感な悩みを受け止め、前向きに楽しい知恵を発見・共有するとともに、困ったときに利用できる居場所などの情報も共有する。特に、不登校、ひとり親、外国ルーツ、児童養護施設の子どもたちといった、多様で繊細な悩みに寄り添うという。

番組の公式サイトではメッセージ、リクエストを募集中。また、ハッシュタグ「#子ども応援4時間ラジオ」をつけてツイートすると番組内でツイートが紹介されるとのこと。

ラジオ特番『子ども応援!4時間ラジオ 〜休校明け つらいみんなへ〜』はラジオ第1(関西地域向け)で放送。ライブストリーミングサービス「らじる★らじる」でも同時刻に全国配信される。

写真:NHK提供

正門良規(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.) コメント

このような企画に携われることがすごく光栄ですし、このラジオを通じて“ひとりじゃないんだな”とリスナーさんに感じていただけるよう、僕たちの10代のころの経験などを用いて、少しでもみなさんが前向きになれるよう寄り添えたらいいなと思います。
さまざまな思いを抱いていると思いますが、ひとりで抱えこまずに、みんなで1歩ずつしっかり進んでいきましょう!楽しみにしていてください!

草間リチャード敬太(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.) コメント

自分も10代のころに、学校での交友関係や家のことで悩んだ時期も多くありました。
でも、学校の先生や親、頼れる大人の方に相談してみると、解決方法はいくつも出てきて、“自分はひとりじゃない”と気づくことができました。
この4時間のラジオでは、「すべてひとりで解決しないといけない」と思い込んでしまった自分の経験も踏まえ、ひとりでも多くの子どもたちの悩みの種を取り除けるような形を見つけていければと思います。

コーナーゲスト コメント

■サンシャイン池崎
僕の人生経験すべてをぶつける所存です!!!子どものころはなかなかの貧乏で、素手で5分でさら地にできるぐらいの家に住んでました!おかげでたくましく、ちょっとやそっとじゃヘコ タレナイハイパーポジティブテンション芸人になりました!僕のパワーを全力で伝えていきます!よろしくお願いします!ジャーーースティスッ!!!


■中村獅童(Eテレ『歴史にドキリ』の卑弥呼として登場)
久しぶりのラジオ、しかも生放送で、卑弥呼さま!
今から緊張とワクワクで胸がいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。
10代のみなさまもなかなか学校に通えなかったり、友だちと遊べなかったりと、さみしい思いをされているかと思います。一緒に楽しいひとときを過ごせたらうれしいです。


▲Eテレ『歴史にドキリ』より

■古原靖久
僕は京都で生まれ、18歳まで児童養護施設で過ごしました。つらいときや息がつまることもたくさんありましたが、そんなとき、学校や外に遊びに行くことで気をまぎらわせていた気がします。遊び方や考え方を変えるだけでも心が楽になったのを覚えているので、今回は僕の経験を活かして、みなさんの悩みに答え、応援できればと思います!


■晋平太
10代のみなさんへ!長期にわたる休校からの学校再開で、不安なことや戸惑うことも数多くあると思います。久しぶりの学校生活でもし、感情のコントロールに悩むことがあったとしても、ラップを使った「言葉の力」で 乗り越えられるアドバイスをレクチャーします。少しでもみなさんのお役に立てたらうれしいです。


■井上裕介(NON STYLE)
少しでもたくさんの子どもたちに、僕の考え方を、まねしなくてもいいので、『そういう考え方もあるんだな』と知ってもらって、みんなの心が楽になってくれたらいいなぁと思います!!一緒にポジティブ変換しましょう!


番組情報

ラジオ特番『子ども応援!4時間ラジオ 〜休校明け つらいみんなへ〜』
2020年6月14日(日)午後1:05〜4:55 生放送 ※途中、定時ニュースの放送あり
■ラジオ第1(関西地域向け)
■らじる★らじる https://www.nhk.or.jp/radio/ にて同時刻に全国配信

[出演]
メインパーソナリティ:正門良規・草間リチャード敬太(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)
コーナーゲスト:サンシャイン池崎(お笑い芸人)・中村獅童(歌舞伎俳優)・古原靖久(タレント)・晋平太(ラッパー)・井上裕介(お笑い芸人/NON STYLE)
専門家ゲスト:幸重忠孝(NPOこどもソーシャルワークセンター理事長/社会福祉士)
進行:岩槻里子 アナウンサー(NHK大阪)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス