Hiroのもいもいフィンランドvol.84「Andy McCoyのベーシストJanaitisとTemple BallsのベーシストJimi 6月20日夏至祭にミッドサマーチャット」

ツイート

フィンランドはいきなり夏がやってきた感じで、フィンランド人が心待ちにする夏至祭がまじかに迫りました!その夏至祭当日6月20日フィンランド時間午前10時(日本時間午後4時)よりAndy McCoyのベーシストJanaitisとTemple BallsのベーシストJimi のIG‐Liveチャット決定!


どういういきさつでそうなったかというと、インスタグラムでフォローしていたAndy McCoyのベーシストMatthew Janaitis が週4回定期的にインスタライブを始めて、最初は偶然に見始めたものの、これがなかなか興味深いではないですか。一人でトークしながら入ったコメントに答える日もあれば、ゲストを迎えチャットのことも。音楽的な話から、アメリカ人の彼にとってフィンランドの新じゃががどんなにクリーミーでおいしいかまで話題も豊富。ゲストを迎えてのチャットをきいてると彼は相手を尊重してとっても聞き上手に思えてきました。そこで同じくベーシストのTemple Ballsの Jimi をゲストに呼んでもらえないかとリクエストしてみました。JimiはAndyのファンでもあり、Temple Ballsのバンド名はAndy McCoyの自伝本の中に登場した単語からつけたと以前のインタビューで語っていたので、何か2人に共通するものがあるのではないかな?と思ったのでした。そしたらなんとこの2人のチャットが実現することに。インスタのアカウントある方で、6月20日日本時間の午後4時に時間がある方は、Janaitisオフィシャルのインスタ(https://www.instagram.com/janaitisofficial/)をフォローしてぜひIG-Live みてみてください。チャット中に入ったコメントにもちゃんと目を通してくれると思うので、どんどん参加を。
こちらはフィンランドで人気の物まね芸人Jarkko Tamminen(ヤルッコ・タンミネン)がゲスト出演した時の映像ですが、トランプ大統領やAndy McCoyの物まねも登場してかなり、いやとっても面白かった。


フルビデオはこちらからみれます。
https://www.instagram.com/p/CBI19RFlUmx/

このIG-Liveリアルタイムで観れなかった場合、Janaitis オフィシャルのインスタに終了後アップされると思います。

このホストを務めるMatthew Janaitis が自分の経歴、Andyとの出会い、自分の新バンドなどについて語ってくれました。1996年にMTVの『jackass』でおなじみのBam Margeraのお兄さんのいるバンドCKYのレコーディングの手伝いをしたのがきっかけで、当時別のプロジェクトにいたもののCKYに加入(2009-2011年) 。その後Bam Margera’s Fuckface Unstoppable で活動(2011-2015)を続け、いまはAndy McCoyのバンドでベースを担当。

彼がAndyと知り合ったのは、披露宴で演奏した2013年アイスランドでAndyが牧師のかわりをしたBam Margeraの結婚式でのこと。その次にAndyと会ったのは2015年のオーストラリアツアー。そのツアーにBamがAndyをギタリストに呼び、それがきっかけでAndyとは音楽的なつながりができ、Andyからソロプロジェクトに参加しないかと話がきて2019年にそれが実現、一緒にツアーするようになったそうです。

彼は自分のバンドJanaitis & Potato Babiesも結成しています。このプロジェクトは彼が働いているTurku Rock Academyで生まれ、メンバーの一人、若くて才能あるドラマーOnni(オン二)は新しい曲作りにも参加、ベースのElla(エッラ)は彼女の声が入るだけで、曲が生き返る声の持ち主。ライブであらかじめ録音されたテープを使うのでなく、CKY と FuckfaceからMurry、他の才能あるミュージッシャン達を招待して、Frank Zappaのように、一緒にステージで生演奏して楽しむことが大好きだとのこと。バンドのサウンドはオルタナティブロックンロール。ライブストリームギグをやったばかりで、その時の映像はYouTubeで観ることができる。普段はカヴァーソングをやることに反対なんだけど、歳をとると賢くなって、America の「A Horse with no name」,やFoo Fighters の「Everlong」などカヴァーした。とのことで、こちらがそのFoo Fighters のカヴァーです。


今回ゲスト参加のJimiのバンドTemple Ballsのミュージックビデオ「Distorted Emotions」まだ見てない方がいたらこちらです。バンドはただいまサードアルバム制作中です。


インスタライブはこれからも自分が楽しいと思える間は続けていくとのことなので、いろんなゲストが登場するかもしれませんね。今後もぜひチェックしてみてくださいね。

文:Hiromi Usenius

◆【連載】Hiroのもいもいフィンランドまとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報