斉藤和義、『じゅん散歩』新テーマ曲に「純風」書き下ろし。高田純次が描いたジャケ写も公開

ツイート


斉藤和義が、テレビ朝日『じゅん散歩』の新テーマ曲として新曲「純風」(じゅんぷう)を書き下ろした。また、デジタルシングルとして同曲を7月1日にリリースすることも発表された。

放送開始から間もなく6年目を迎える『じゅん散歩』は、“一歩一会(いっぽいちえ)”をテーマに高田純次が毎回さまざまな場所を散歩し、人々と触れ合いながら楽しいトークを繰り広げて街の魅力を紹介する番組だ。これまで番組のオープニングは、高田自ら描いたイラストとともに、週ごとに高田が選曲した曲で幕を開けていたが、7月1日(水)放送より今作「純風」が流れる。また、前日の6月30日(火)放送内で楽曲を初試聴できるようだ。



「純風」は、番組で散歩している高田をイメージして作られた楽曲で、斉藤は「高田さんが散歩をしている雰囲気がフーテンの寅さんのようなイメージがあったので、その感じに合う軽快で、ちょっと跳ねたようなロックンロールで、お気楽な感じがいいなと思い作りました」とコメント。また、歌詞にも高田の散歩姿を彷彿とさせる言葉が散りばめられているという。

一方、この曲を聴いた高田は、「軽やかな曲だね。いつもだと1万歩歩いたらヒーヒーいうけど、5万歩、10万歩歩けそう。この曲を聴いていると、ガンガン歩いて、なんだったらバスやタクシーに乗っちゃってもいいんじゃないかって。そこまでノッちゃうような、ダイナミックで背中を押される感じですね」と、コメントしている。

なお番組では、7月から高田によるイラストも新しくなり、オープニングが一新される。いくつか登場するイラストのうちの1枚は、路地裏の小道にたたずむ黒猫の後ろ姿が印象的なもので、「斉藤さんが猫がお好きということで描かせていただきました。力を込めて楽曲を作ってくださったと聞いて、その分お前も心を込めて絵を描けという上層部からの指示がありまして(笑)、この猫の絵に一番力を入れました」とのこと。その高田による猫のイラストが、「純風」のジャケット写真にも起用されている。



  ◆  ◆  ◆

<斉藤和義コメント>
今回のお話をいただいたとき、高田さん大好きですし、すごく嬉しいなと思いました。高田さんのあの「適当」な感じ、本当に尊敬しております。

この「純風」という曲は、『じゅん散歩』の高田さんが散歩をしている雰囲気がフーテンの寅さんのようなイメージがあったので、その感じに合う軽快で、ちょっと跳ねたようなロックンロールで、お気楽な感じがいいなと思い作りました

もし番組で高田さんと一緒に散歩するなら、下町的なところも楽しいでしょうけど、麻布十番などで高田さんが知っていそうな、割と高級そうなおしゃれなお店に連れていっていただきたいです。

<高田純次コメント>
斉藤和義さんに新テーマソングを引き受けていただき、非常にうれしいですね。僕は斉藤さんをすごく尊敬しています。僕、音楽関係ぜんぜんダメでね、ミュージシャンすべての方を尊敬しているみたいな感じなんですけど、その中で斉藤さんは1つか2つ頭は飛びぬけている、そんな感じがします。

『純風』は軽やかな曲で、いつもだと1万歩歩いたらヒーヒーいうけど、5万歩、10万歩歩けそう。この曲を聴いていると、ガンガン歩いて、なんだったらバスやタクシーに乗っちゃってもいいんじゃないかって。そこまでノッちゃうような、ダイナミックで背中を押される感じですね。斉藤さんにこんなにダイナミックに攻められたら、僕もガンガン歩かなきゃいけないな。僕が歩く前のオープニングでこの曲を聴いて、それをエネルギーに変えてね。始まる前のビタミン剤の点滴みたいなものですよ。視聴者にとっても、この曲が流れたら「『じゅん散歩』始まったぞ」って思ってもらえる。そういう意味でもこのテーマ曲ができたのはうれしいですね。

僕も新テーマ曲とともに、新しいオープニングのイラストを描かせていただいたんですが、そのうちの1枚は斉藤さんが猫がお好きということで猫を描かせていただきました。力を込めて楽曲を作ってくださったと聞いて、「その分お前も心を込めて絵を描け」という上層部からの指示がありまして(笑)、この猫の絵に一番力を入れました。新しいテーマソング、オープニングに変わるから、僕も新しく変わんなくちゃいけないかな……とか、そんなことは考えてないんだけど(笑)。そんなに引き出し持ってないから。でもそういう心構えはあります。

歌詞に「まだこの世は楽しい」とあるんですけど、今の時代を見越して斉藤さんが書いてくださったんだと思います。鬱屈することもありますが、それを打破するような感じで、『純風』の曲にのって軽やかに歩いていきたいと思いますね。

  ◆  ◆  ◆

■Digital Single「純風」

2020年7月1日リリース
※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて7月1日より配信予定。
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

■テレビ朝日「じゅん散歩」

毎週月~金曜 午前9:55~10:25放送
出演者:(散歩人) 高田純次 / (ナレーター) 下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/ 

この記事をツイート

この記事の関連情報