カート・コバーンの『MTVアンプラグド』ギター、6億円以上で落札

ツイート

1993年にニルヴァーナが『MTVアンプラグド』に出演したとき使用していたことで知られるカート・コバーンのアコースティック・ギター、1959年製のマーティンD-18Eが先週終わり競売にかけられ、予想を数倍上回る601万ドル(約6億4,200万円)で落札された。

◆関連画像

英国の新聞『The Guardian』によると、マイクロフォンとその関連製品を設計製造するRode Microphonesの創立者であるオーストラリア人のピーター・フリードマン氏が落札したという。オンラインでも入札可能だったが、フリードマン氏はオークションが開催された米ビバリーヒルズの会場に出向き、競り落としたそうだ。

彼は、このギターを世界各地で展示しアーティストの支援活動に取り組んだ後、売却する予定だとPA通信社に話している。「自分のために買ったわけではない。僕は金を出したが、ギターは見せて回り、アーティストの窮状に注目してもらうために使うつもりだ。その後、売却してその金もそれに充てる」「ミュージシャンとアーティストは、60年代から私たち一家を支援してくれている」

フリードマン氏は、入札価格に制限を設けておらず、どこまで高騰するか不安に思いつつも、このギターにはいくらでも支払うつもりだったという。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報