【ライブレポート】中島愛、“星”をキーワードにオンラインで届けた濃密な1時間

ツイート


声優・歌手の中島 愛が、2020年6月25日に<中島 愛 Online Live #0~流れ星を探して~>を開催した。オフィシャルから届いたレポートを掲載する。

ライブハウスにカメラをセットし、無観客状態でおこなわれた生配信のライブ。6月25日はランカ・リー=中島愛名義のデビュー曲「星間飛行」のリリース日であり、“星”をキーワードにセレクトした9曲を披露した。

白のドレスに身を包んでステージに現れた中島。アカペラで歌い始めた1曲目は、『マクロスF』の「What 'bout my star? @Formo」だ。「一緒に」とカメラの向こうの観客に呼びかけて、リズムに合わせて手を振るシーンもあり、同じ空間にいなくても、しっかりと気持ちはつながっていることをアピールした。



「こんばんは、中島 愛です。ひさしぶりー! オンラインライブにようこそ。今夜は一緒に盛り上がりましょう!」と挨拶し、すかさず2曲目の「最高の瞬間」へ。“辿り就いた 流れ星”の歌詞にさしかかると、半身だけ後ろを向いてスクリーンに映されたライブタイトルを指さした。

2曲を歌い終えたところで、長めのMC。「初めてオンラインで開催するライブ#0『流れ星を探して』、始まってしまいました。今はだいぶ落ち着いて、楽しくなってきましたけど、最初は緊張して手が震えていました」と、今の心境を告白。感じていることを素直に言葉にするところが、実に“まめぐ”らしい。無観客という状況にドキドキしつつも、「カメラを見ていると、いつものようにみなさんが目の前にいてくれる感覚があるような気がします」と微笑んだ。

続く2曲も、歌詞の中に「星」に関連したワードが入っている楽曲。シングル「サタデー・ナイト・クエスチョン」のカップリング曲「はぐれた小鳥と夜明けの空」と、北川勝利の作詞・作曲によるポップナンバー「Hello!」だ。「Hello!」ではマイクをカメラに向けて、オンラインで鑑賞している観客にコーラスをアピール。“手のひらの小さな夢を 1、2、3、4!”とカウントが入るパートでは、さらに観客と心を合わせて弾けてみせた。

中盤にさしかかると、ここでスペシャルゲストとして、中島 愛のライブバンドでバンマスを務める西脇辰弥が登場。二人の出会いの作品となった『たまゆら』について、「約10年前なんですね」としみじみと語り合った。そんな思い出話に続いて披露された曲は、OVA『たまゆら』のエンディングテーマ「メロディ」と、TVアニメ『たまゆら〜hitotose〜』の第7話エンディングテーマであり、西脇が作曲・編曲を担当した「星空」だ。どちらも、西脇のピアノ(キーボード)のみの演奏で、CDとは違う世界観となった。





「『たまゆら』の曲は、年齢を重ねても、ずっとピュアなままで歌える気がします」と中島が言うと、西脇が「今のほうがステキだと思うよ」とニコリ。その言葉を聞いた中島が、「うぇーーい!」と喜んだシーンは、きっとオンラインで見ているファンの爆笑を誘ったことだろう。7曲目の「水槽」と8曲目の「ホシキラ」も、この日だけのピアノ・バージョン。「ホシキラ」のサビでは、美しく切なく力強い高音が響き渡った。

最後の曲は、12年前の6月25日にリリースされた「星間飛行」。西脇がハモニカで参加し、これもこの日だけのスペシャルなバージョンに。そして、いつものライブでは観客と一緒に歌うのが定番の「キラッ☆」も、満面の笑顔で盛り上げた。



最後の挨拶で次のオンラインライブの可能性を匂わせつつ、「ありがとうございました! おやすみー」と手を振ってライブは終了。中島が言っていた通り、濃密な内容であっという間の1時間となった。

なお、このライブは7月9日の23時59分まで、アーカイブを視聴することができる。視聴方法はサイトからチェックを(http://e-stonemusic.com/mamegu/archives/news/3169)。

撮影:KOBA(Sketch)

<SET LIST>

1. What 'bout my star? @Formo
2. 最高の瞬間
<MC1>
3. はぐれた小鳥と夜明けの空
4. Hello!
<MC2>
5. メロディ
6. 星空
<MC3>
7. 水槽
<Short MC>
8. ホシキラ
<MC4>
9. 星間飛行
※M5〜8 キーボード:西脇辰弥

■<中島 愛 Online Live #0 ~流れ星を探して~>

■プラットフォーム:ツイキャスプレミア配信 https://twitcasting.tv/
■アーカイブ視聴可能期間:終演後~2020年7月9日(木)23:59まで
*プレミア配信チケット購入者はこの期間中はいつでも視聴可能です。ただし、この期間をすぎますと視聴できなくなりますので、
購入のタイミングなどにご注意ください。
■出演:中島 愛
■ゲスト:西脇辰弥(Key)
■チケット代:2,000円(税込)
■チケット販売期間:~2020年7月9日(木)23:59まで
■チケット購入:https://twitcasting.tv/mamegu_staff/shopcart/8791

この記事をツイート

この記事の関連情報