エルトン・ジョン、英造幣局が記念コイン発行

ツイート


Photo by Greg Gorman


イギリスの王立造幣局が、エルトン・ジョンの記念コインを発行した。

◆記念コイン画像

王立造幣局(Royal Mint)は7月6日(月)、「この奇妙な日々、音楽を聴くのは素晴らしい気つけ薬となり得る。50のトップ40ヒットと世界で3億枚以上のアルバムが売れたのを祝い、ザ・ロケット・マンへの我々からの2020トリビュートが発射する準備が整った。お気に入りの曲を選び、ボリュームを上げ、(クロコダイル)ロックしよう!」と、そのデザインをインスタグラムで公開した。

エルトンのシンボル、メガネを音符で描いたデザインで、シルバーとゴールドの2種がある。価格は13ポンド(約1,750円)から4枚限定の“Elton John 2020 UK Kilo Gold Proof Coin”の6万8,865ポンド(約925万円)と幅広く、11アイテムが造幣局の公式サイト(royalmint.com/eltonjohn)で売りに出された。すでに売り切れたものもある。今後更なるアイテムの販売を計画しているという。



エルトンは「このような形で認められるとは、本当にとんでもなく光栄だ。この数年は、僕のキャリアで忘れることのできない瞬間がいくつも誕生したが、これは僕のこれまでの旅において真に畏れ多い画期的な出来事の1つだ」と、コメントしている。



英国では昨年春、ロイヤル・メールがエルトンのキャリア50周年を記念し、特別切手を発行していた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報