映画『朝が来る』×C&K、「アサトヒカリ」ミュージックトレーラー公開

ツイート

C&Kの「アサトヒカリ」と、同曲が主題歌となる映画『朝が来る』(10月23日公開)のコラボレーションによるミュージックトレーラーが公開された。

◆ミュージックトレーラー

「アサトヒカリ」は、C&Kが『朝が来る』のために書き下ろした新曲だ。タイトルには“あさと”、“さと(こ)”、“ひかり”と登場人物3人の名前が織り込まれ、“主人公たちを繋ぐヒットナンバー”という設定で劇中でも使用されている。これまでにないチャレンジで制作された、映画と一体化した楽曲であることから、ミュージックビデオという形ではなく、作品とのコラボレーションで3人の主人公をフィーチャーしたミュージックトレーラーが作られることになったそうだ。


楽曲について、『朝が来る』に出演した永作博美、蒔田彩珠と河瀨直美監督は次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■河瀨直美監督 コメント

C&Kふたりの想いが詰まった歌詞とメロディが、とてもシンプルに作品世界を表現していて、その“わかりやすさ”が主人公達の想いを明確にします。映画の主題歌というよりは、ひとり歩きしはじめたヒットナンバーに現場中のスタッフはじめ誰もが心を奪われていました。さとことひかり、そしてあさとの存在がこの曲には永遠に存在しています。誰かを想うせつない気持ちに国境はなく、世界中でこの映画と共に歌がそれを伝えてくれるのでしょう。

   ◆   ◆   ◆

■永作博美 コメント

ふと口ずさんだら、あの時と同じように泣けてきた。どんなに変化しても変わらないものがある。この不変の言葉等はやはり最強です。

   ◆   ◆   ◆

■蒔田彩珠 コメント

初めて「アサトヒカリ」を聴いたのは、ひかりの恋人の巧と二人でいる時で、「二人にぴったりな曲だな」と思いました。そのあと、お腹の中に自分より大切な存在ができて、毎日ずっと一緒にいるのに、産まれてきたら手放さなくちゃいけなくて。そんな時に、お腹の子に届くように歌ったら、涙が溢れて止まりませんでした。誰かのことを想って聞いたり、口ずさむ時に「この人をもっと大切にしたいな」と思う曲です。

   ◆   ◆   ◆

「アサトヒカリ」先行配信

2020年6月22日(月)配信開始
https://lnk.to/CKasatohikari
※河瀨直美監督最新作『朝が来る』主題歌

ニューシングル「アサトヒカリ」

2020年8月5日(水)発売
【初回限定盤】CD+DVD:UPCH-89438 ¥3,200+税 ※トールケース仕様
【通常盤】CD:UPCH-80545 ¥1,000+税
CD:
1. アサトヒカリ
2. アサトヒカリ(2012,Radio ver.)
3. アサトヒカリ (Instrumental)
4. アサトヒカリ (2012,Radio ver. Instrumental) 
*CD収録内容は【初回限定盤】 【通常盤】共通

DVD:
C&K Alternative Video ~2020‘s AYUMI 1~
2019年6月27日NHKホール<コンベンションライブ ~見てくれ!好きか嫌いか言ってくれ!同情するなら尺をくれ!!!~>の模様とあわせ、そこから約1年、C&Kのふたりが今、そして未来について語る最新インタビューを収録。(収録時間:約75分)

映画『朝が来る』

2020年10月23日(金)公開
監督・脚本・撮影:河瀨直美
出演:永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子 
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
配給:キノフィルムズ
映画「朝が来る」公式サイト http://asagakuru-movie.jp/
(C)2020年「朝が来る」Film Partners

この記事をツイート

この記事の関連情報