村上信五の一人舞台『If or…』、生配信で一夜限りの復活

ツイート

関ジャニ∞の村上信五による一人舞台『If or…NEO』が、7月24日20時よりライブ配信されることが決定した。

村上信五は2009年から2018年まで、作・演出・出演全てをセルフプロデュースで一人舞台『If or…』を上演。タイトル通り “もしも村上が○○だったら~”という設定のもと、多彩なエンターテイメントの要素を用いて毎年新しい演目に挑戦し、シリーズ通算公演回数300回を迎えた『If or…X』で一旦幕を下ろした。

この舞台が今回、約2年半の充電期間を経て『If or…NEO』として、生配信という新たなフィールドで一夜限りの復活をする。

今回の『If or…NEO』は、「今できることを、できる限りやってみよう」というコンセプトで行われる。事前に村上信五が考案したアンケートを配信視聴チケットを購入した人に実施し、投稿した人と舞台上の村上信五が画面越しに掛け合うなど臨場感満載の空間を作り上げる予定とのこと。また、生配信を視聴しながら村上考案オリジナルグッズが購入できるという試みも行われる。

■村上信五 コメント
こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何かな……と考えて『If or…』の生配信をやってみることにしました。生配信ならば、日本全国の皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、『If or…』で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、「まぁ、なんか楽しかったな〜」と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑)。タイムラグや回線トラブル、皆さんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえると嬉しいです。

『If or…NEO』

作・演出・出演:村上信五
ライブ配信日時:2020年7月24日(金・祝)20:00〜(約90分予定)
チケット発売:7月10日(金)12:00〜7月24日(金)21:00まで
※見逃し配信はありません。
チケット料金:会員2,500円 一般3,000円
※会員価格はジャニーズファミリークラブ 関ジャニ∞会員のお客様が対象となります。
この記事をツイート

この記事の関連情報