ハナレグミ、新曲が映画『おらおらでひとりいぐも』主題歌に。作詞は沖田修一監督

ツイート



ハナレグミの新曲「賑やかな日々」が、今秋全国公開される映画『おらおらでひとりいぐも』の主題歌に決定した。

若竹千佐子のベストセラー『おらおらでひとりいぐも』を沖田修一監督が映画化した今作では、75歳でひとり暮らしをしながら古代生物に夢中な主人公“桃子さん”役を、映画『いつか読書する日』以来15年ぶりに映画主演を務める田中裕子が演じる。そんな桃子の「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務め、他にも、東出昌大、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎ら俳優陣が出演した。

原作に惹かれ脚本執筆に至ったという渾身の本作で、沖田監督は初めて作詞にも挑戦。桃子の日常を優しい筆致で描いており、そんな歌詞を、是枝裕和監督作『海よりもまだ深く』(16)以来4年ぶりに映画主題歌を担当するハナレグミが、まるで語り掛けるように深く温かい歌声で軽やかに歌唱しているという。また作曲・編曲は、LITTLE CREATURESとしても活動し、2月に行われたハナレグミのワンマンライブ<THE MOMENT>にも参加した鈴木正人が行った。なお鈴木は、本作の劇伴も担当している。

  ◆  ◆  ◆

【コメント】
<ハナレグミ>
この時期 何もできず
部屋に引きこもっていたところに 一筋の光明!
にこやかな歌詞と 美しいメロディーが届き、そしてその一曲を最高のミュージシャンと奏でられたことがとても幸せでした。
我が家の母の謎な腰振りダンスは 言葉以上の 「だいじょぶだ」を僕に与えてくれます。
その背中にカーディガンを掛ける気持ちで歌いました。

<沖田修一監督>
歌詞をちゃんと書いたのは、初めてです。短い言葉の中に、映画への思いを詰めなくてはいけなかったので、難しかったです。以前から好きだった鈴木さんや、ハナレグミさんと一緒に、この映画の主題歌を作れることは、なんて贅沢なことなんだろうと思います。ずっと聞いていたいような、軽やかで、品があって、まるで桃子さんの日常みたいで、とても気にいっています。

  ◆  ◆  ◆

■映画『おらおらでひとりいぐも』

今秋全国公開

田中裕子
蒼井 優 東出昌大/濱田 岳 青木崇高 宮藤官九郎
田畑智子 黒田大輔 山中 崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子

原作:若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」(河出文庫)
監督・脚本:沖田修一  音楽:鈴木正人 主題歌:ハナレグミ「賑やかな日々」(スピードスターレコーズ)
撮影:近藤龍人 照明:藤井勇 美術:安宅紀史 録音:矢野正人(JSA) 編集:佐藤崇
製作:『おらおらでひとりいぐも』製作委員会 配給:アスミック・エース 

<ストーリー>
昭和、平成、令和をたくましく生きてきた“桃子さん”がパワフルに日々をかけぬける!
75歳、ひとり暮らしの“桃子さん”。突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに…しかし、毎日本を読みあさり46億年の歴史に関するノートを作るうちに、万事に対してその意味を探求するようになる。すると、桃子さんの“心の声=寂しさたち”が音楽に乗せて、内から外へと沸き上がってきた!その日から桃子さんの生活は賑やかな毎日へと変わっていく── 。

公式HP:http://oraora-movie.asmik-ace.co.jp/ 公式Twitter:@oraora_movie
(c)2020 「おらおらでひとりいぐも」製作委員会

この記事をツイート

この記事の関連情報