『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』、予告編解禁

ツイート

2020年9月11日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかで全国公開となるイオンエンターテイメント配給作品『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』の、予告編が解禁となった。

◆ 『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』 関連動画&画像

“20世紀最高のバッハの演奏家”と称される本作の主人公ジョアン・カルロス・マルティンス。<リオパラリンピック>の開会式で行われた彼の国歌演奏の模様は日本でも話題となり、ハンディキャップを持った両手で奏でられた美しい旋律は世界中の人々を虜にした。


当初クリント・イーストウッドが映像化を切望したジョアンの物語であったが、プロデューサーのブルーノ・レザビシャスの直談判による熱い想いがジョアン本人の心を動かし本作の映像化権を獲得。若くして世界的な活躍をしていたピアニストであるジョアンを襲った不幸、その苦難を幾度も乗り越えていく彼の物語は、ブラジルで公開されるやいなや、週をまたいでボックスオフィスの順位をあげるスマッシュヒットとなった。映画で使用される音源は、全てジョアン自身の演奏によるもので困難を乗り越え⻤気迫る演奏シーンは迫力に満ちた仕上がりとなっている。


この度解禁された予告編では、“20世紀最も偉大なバッハの奏者”と評された主人公のジョアンがピアノと出会い、度重なる苦難に襲われながらも音楽を愛し、ステージに立ち続ける様子が切り取られている。ピアノと出会い「天才」と呼ばれた幼少期から、米音楽界の最高峰カーネギーホールで鮮烈なデビューを飾った20歳、音楽さえあれば恐れるものはなかった絶頂期の若きジョアンの姿から一変、突然の悲劇が彼を襲い、不慮の事故で右手の3本の指に麻痺が起こったことがきっかけでジョアンは破滅へと向かい始める。やがて左手にも障害が出始め命の危機にもさらされる様子が映される。「私は不死身だ」ボロボロになりながらも血の滲んだ鍵盤を叩き続けるジョアンの⻤気迫る姿と、圧巻の演奏シーンに息を飲む予告編となっている。


予告編、そして映画全編で奏でられるバッハの名曲は全てジョアン本人の音源を使用しており、劇中で流れるバッハの名曲の数々にも期待が高まる予告編となっている。


『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』

2020年9月11日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
監督・脚本:マウロ・リマ 出演:アレクサンドロ・ネロ/ダヴィ・カンポロンゴ/アリーン・モラエス/フェルナンダ・ノーブル
原題:João, o Maestro 2017/ブラジル/ボルトガル語/117分 字幕:原田りえ 配給:イオンエンターテイメント

■STORY
幼い頃から病弱で家の中で過ごすことが多かったジョアン・カルロスだったが、ピアノを習い始めるとその才能が大きく開花する。めきめきとその才能を伸ばした彼は、20歳でクラシック音楽の殿堂として知られるカーネギーホールでの演奏デビューを飾り、“20世紀の最も偉大なバッハの奏者”として世界的に活躍するまでになる。一流の演奏家として世界を飛び回っていたジョアンだったが不慮の事故により右手の3本の指に障害を抱えてしまう。ピアニストとして生命線である指が動かせなくなった彼は不屈の闘志でリハビリに励み再びピアニストして活動できるまでになる。復帰を果たし自身の代名詞ともいえるバッハの全ビアノ曲収録という偉業に挑戦をしていた彼にさらなる不幸がのしかかる……。

◆『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報