DISH//、TikTokとコラボした「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」公式MV第一弾公開

ツイート


DISH//が4月29日(水)に配信した楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」のミュージックビデオが完成した。

同曲は配信から約3か月でストリーミング再生回数が累計3,000万回、さらにオリジナルバージョンの「猫」も合算すると5,000万回再生を突破している(レコード会社調べ)。楽曲ヒットの要因ともなったYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で現在公開中のDISH//(北村匠海)の「猫」歌唱映像はすでに3,300万回を記録しているが(7/27時点)、今までこの楽曲の公式ミュージックビデオは制作されていなかった。



ミュージックビデオは、6月2日(火)から19日(金)まで実施されたDISH//とTikTokとのコラボレーションキャンペーン「#あなたもMVクリエイター」チャレンジにて優秀者に選ばれたクリエイターと作り上げた。様々な視点で同曲を楽しんでもらえればという意図のもと、受賞者3名のクリエイターの作品を原案とし、1名につき1作品、計3本のバリエーションに富んだミュージックビデオを制作。今回公開された「Line Art」編のほか2作品は順次公開予定だ。

なお、今回の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」公式ミュージックビデオ公開にむけ、DISH//メンバーは、「発想やストーリー性など、それぞれの解釈でどう捉えているかをしっかり表現されていて、本当にびっくりしました。3人のクリエイターの方による色彩の鮮やかさやちょっと切ない感じの作品を通して、少しでもそのクリエイティブなところに触れられて嬉しかったです。是非たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せている。



<受賞作品およびクリエイター>
■「Line Art」編
クリエイター:ふーか。
線画で構成。独特の味のある描写で、「別れ」がテーマの楽曲に「友情」という新たな価値観を添える。
受賞コメント:この度は、素晴らしい賞を頂き、信じられないという驚きと共に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。今回初めての線画の作品なので、選んでいただいた方々、審査に当たられた方々に自信をつけてもらいました。ただいつもそばにいて、笑い合い、落ち込んでいる時も、いつもと変わらず接してくれる。そんな愛おしい仲間との友情を描きました。大切な誰かを思いながらこの動画を視聴していただき、人間関係に悩ん
でいるとき、癒されたり、元気づけられたり笑顔になってもらえたら幸いです。



▲「Line Art」編
Illustration by ふーか。


■「Paper Dish」編※7月中第二弾としてYouTubeにて公開予定
クリエイター:Uせんせい
紙皿絵で構成。抜群のアイデア力とオリジナリティあふれるクラフトワークで「猫」のストーリーを展開。
受賞コメント:今回は公式MVクリエイターに選んで頂き本当にありがとうございます。DISH//は名前にちなんでライブで紙皿を投げるパフォーマンスなどをしていることから、紙皿をつかって曲の世界観を表現してみました。DISH//にとってもファンにとっても紙皿は大切なものの1つだと感じていますし、また同じように大切に歌われてきた『猫』のMVとして選んで頂けたことを光栄に思います。
そんな自分にとって宝物のようなMVを通して、更にたくさんの方々に曲を届けるお手伝いができたら嬉しいです。



▲「Paper Dish」編
Created by Uせんせい


■「Watercolor」編(現在制作中につきショートバージョンとして納品)※7月中第三弾としてYouTubeにて公開予定
クリエイター:yuki_illustration
水彩画で構成。繊細かつ美麗な描写で、女性を花に置き換え、男性目線での「別れ」を表現。
受賞コメント:率直にこのようなキャンペーンで受賞出来てとても嬉しいです。ありがとうございます。動画を作る事に挑戦しようと思って作った作品で思うように行かない事なども多かったですが、自分の絵と一緒に好きな曲を聴けるのは今までとは違う面白さがありました。
また新しい動画も作ってみたいと思います。



▲「Watercolor」編
Illustration by yuki_illustration


この記事をツイート

この記事の関連情報