ヒグチアイ、ベストAL『樋口愛』より新曲「東京にて」先行配信

ツイート


2020年9月2日にリリースされるヒグチアイ初のベストアルバム『樋口愛』より、新曲「東京にて」が先行配信された。

当初、昨年2019年冬のワンマンライブのために書き下ろされた本曲は、オリンピックを控え変わりゆく東京を舞台に生きる人々の心情を俯瞰で描いており、奇しくも現在の社会情勢の中で刹那的に響くミディアムバラードである。なお、そのミュージックビデオが8月5日21:00にフル尺でプレミア公開される。YouTubeチャットにはヒグチアイ本人も参加予定とのことだ。

また、この「東京にて」に関してヒグチアイは、「2019年6月20日、東京オリンピックのチケットが当たった。2020年の真っ白なスケジュール帳に、初めて書き込まれた予定だった。そして、この曲ができた。変わっていく東京で、わたしはどう生きていくか。30歳。どうなっていくのか。いつだって、答えはわたしの中にしかない。このまま、東京で歌をうたって生きていくのだ、と歌に込めた。まさか、こんなことになるとは思わなかった。真っ先に埋まった予定はまた白紙になった。どんどんと白くなるスケジュール帳に書き込める言葉は一つもない。東京にて。生きていくにはどうしたらいい?答えは出ないくせに、まだ東京にしがみついている。もう一度、東京に憧れたい」とコメントしている。


■先行配信「東京にて」

https://lnk.to/higuchiai_C857

■BEST ALBUM『樋口愛』


2020年9月2日発売
TECG-33130 ¥3,000-(tax out)
レーベル:TEICIKU ENTERTAINMENT/TAKUMINOTE
<収録曲>
1. ココロジェリーフィッシュ
2. 前線
3. 東京
4. まっすぐ
5. わたしのしあわせ
6. ラジオ体操
7. 猛暑です- e.p ver -
8. 八月(新曲)
9. 黒い影
10. わたしはわたしのためのわたしでありたい
11. 最初のグー
12. 備忘録
13. 東京にて(新曲)

この記事をツイート

この記事の関連情報