Spotify、ダンス&エレクトロミュージックの人気DJとの共作による新プレイリストシリーズ「track IDs」公開

ツイート

世界で2億9,900万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービスSpotifyは、この度、世界的に有名なDJたちとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ「track IDs」を新たにスタートした。

◆Spotify 関連画像

「track IDs」は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問から生まれた。クラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有できるこのプレイリストを通じ、ダンス&エレクトロミュージックファンに新たな音楽との出会いの機会を提供するとともに、これまで出来なかったような形で世界のリスナーとDJがつながることが可能になったと言えよう。


グローバルに展開される本企画には日本からKen IshiiとQrionが参加。他にも、ロンドン出身のエレクトロニック・デュオのアルーナジョージのシンガーとして活動するアルーナや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するアメリー・レンズ、南アフリカ出身のディープハウスDJのブラック・コーヒー、英国のレジェンドDJカール・コックス、ドイツの人気ハウスDJディクソンなど、各国を代表するDJが参加し、それぞれブレイリストを公開している。プレイリストは毎週更新され、今後も引き続き新たなDJが参加する予定となっている。


■ディクソン コメント

私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。

■アメリー・レンズ コメント

このプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージなどあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを願っています。

◆『track IDs』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス