全米大ヒットソングの誕生物語『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』11月公開決定

ツイート

「I can only imagine」は、クリスチャンロックバンド“MercyMe”の代表曲で日本ではあまり知られていないが、全米で250万枚以上のセールスを記録し、コンテンポラリークリスチャンソングとして史上最も売れた曲としてアメリカでは知らない人がいないというほどメジャーソングだ。

◆『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』 関連動画&画像

そんな何百万人にも愛されているこの曲がどのようにして生まれたのかはこれまで知られていなかったが、2018年全米で公開され大ヒットした映画『I CAN ONLY IMAGINE』により、この名曲に隠された感動の真実を解き明かされた。そして、ついに日本で『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』の公開が決定した。本日、DedachiKentaが歌う日本公開版エンディング・テーマを載せて予告編トレーラー公開された。


全米を鳴らした名曲「I Can Only Imagine」を誕生させ、ビルボードとグラミーをさらった伝説的なクリスチャンロックバンド“MercyMe”ボーカルのバート・ミラードによって書かれたこの曲は、父親に対する許しがたい思いから生まれた。暴力的な父アーサーに耐え切れず母は去り、虐待に耐えながら父と2人の生活をおくるバートは大好きな音楽の夢を叶えようと決心し、反対するアーサーを残し街から出行く。 順調にキャリアをつんだように見えたバンド活動だったがある日大きな挫折を経験したバートはすべてを捨てて故郷へ帰る。そこで見た父アーサーは別人と化していた……。バードの人生と歌をもとにした映画は、音楽誕生の背後に隠された真の和解と許しのメッセージを含んでいる。


クリスチャンソングをテーマにしながらも一般層にも広く楽しめる内容だと高評価を得て2018年全米では、初週チャート第3 位、宗教映画として全米歴代 4 位、アメリカ音楽伝記ドラマ映画として歴代 5 位の興行収入を得ている。

本編では、U2のファースト・アルバム『BOY』収録の「Into The Heart」やE.L.O.大ヒット曲「Don’t Break Me Down」といった曲も使用されており、タイトル曲「アイ・キャン・オンリー・イマジン」を大ヒットにつなげるキーマンのエイミーグラントも演られ、「ブレス・オブ・へヴン」の歌唱シーンなども登場してくる。さらに、コンテンポラリー・クリスチャン音楽ファンにとっては、シンガーのトレース・アドキンスがMercyMeのマネージャーを演じているのも楽しみのひとつだ。


この映画は、音楽をベースにした作品や、親子の絆についてのドラマ好きな人ならばみなきっと共感する音楽映画だ。クリスチャンだけならず、多くの音楽好きに間違いなく感動を与える『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』に期待が高まる。


そして、日本公開版のエンディング・テーマ曲「アイ・キャン・オンリー・イマジン feat. 小坂忠」を担当するのは、現在LAの大学に通う20才のシンガー・ソングライターDedachiKenta。自身が敬愛するシンガーソングライター、小坂忠を客演に迎え、原曲の日本語カバーに取り組んだ。 日本のソウル〜ゴスペル・ミュージックのパイオニアとして1960年代から活躍するレジェンドと若き才能との世代を超えたコラボレーションにも注目が集まることだろう。この曲はトレーラーにも起用され、9月16日にデジタルリリースすることも発表された。


『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』

2020年11月13日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、他 全国順次公開

原題:I Can Only Imagine
監督:アーウィン兄弟
出演:J.マイケル・フィンレイ、デニス・クエイド、マデリン・キャロル、トレース・アドキンス、他
配給:Eastworld Entertainment / カルチャヴィル
宣伝:Eastworld Entertainment / クリスチャン映画を成功させる会、はこぶね便事務局(トップ・スペース)
日本語字幕:草刈かおり
110分/カラー/英語/2018年/アメリカ   (C)2018 IMAGINE Rights, LLC. All Rights Reserved.

■ストーリー
亡き父への想いから生まれた曲、その誕生物語。この曲の誕生には、曲の作者であり、MercyMeのボーカルである”バート・ミラード”の半生が大きく関わっている。暴力的な父アーサーのもとで幼少期を過ごすも、決して優しさを忘れなかったバート。高校時代に歌の才能を見だされると、遂に乱暴な父のもとを飛び出し、音楽の道へと進んでいく。父アーサーは、本心ではバートと分かり合いたいと願っているが、その気持ちを素直に現すことができず、バートが去っていくのを止めることができなかった。ミュージシャンとして順調にキャリアを積むバートだったが、ある日、音楽業界の手痛い洗礼を受けた事で自信を無くし、全てを捨てて故郷に戻ってきた。そこではアーサーが、過去の自分を悔い、なんとかバートと解り合おうとする。しかし、バートはその父の想いを信じることができず、いらだちを覚えていた。ただ、アーサーの身に起こっている事を知るまでは……。

「アイ・キャン・オンリー・イマジン feat.小坂忠」

2020年9月16日(水)配信リリース

◆『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報