【ライブレポート】0.1gの誤算、コロナ禍でも変わらぬ熱を届けた4周年ワンマン

ツイート

0.1gの誤算が8月13日、東京・豊洲PITにて<4th Anniversary ONEMAN 挑戦は終わらない、俺達が俺達であるために>を開催した。

◆ライブ画像(10枚)

本来は3月28日に予定されていた公演だったが、新型コロナウイルスの影響により延期を余儀なくされ、約5ヵ月遅れでの開催となった。マスク着用、声出し禁止、ソーシャルディスタンスを確保した立ち位置からの移動禁止など、様々なルールの元で行なわれた本公演。

0.1gの誤算のライブといえば、フロアに緑川裕宇(Vo)が下りてきて観客たちを煽ったり、「暴れなきゃいけないゾーン」「暴れないゾーン」などフロアがゾーニングされていたりと独自の楽しませ方が特徴だったが、コロナ禍のライブではそれらが全て封じられてしまう。果たしてこれまで通りの盛り上がれるのかと危惧していたが、その心配はオープニングで高らかに語られた緑川からのメッセージですぐに吹き飛んだ。


「今日はあの頃と同じ勢いのまま、本気で暴れてもらいます! 与えられた環境で最大限に楽しもう!」。そんな言葉でこのライブへ臨む姿勢と意気込みを示すと、この日初披露となった、和を基調とした煌びやかな衣装で登場するメンバー。観客たちは声を出せない代わりに大きく飛び跳ね、それぞれが持参した鳴り物を鳴らしながら待ちわびたライブへの熱い想いをステージに届けようとする。そんないじらしい観客たちの姿を見て「一言、感想言ってもいいですか? 意外と居るねえ!!」と叫ぶ緑川は、いつも通り強気な表情ながらもどこか嬉しそうだ。


待ちに待ったライブは、「廃課金式ラブストーリー」からスタート。赤いレーザーが派手に飛び交うフロアは何かが弾けたように一曲目から一気に盛り上がり、これまでの鬱憤を晴らすようにヘドバン、ジャンプと激しいノリが怒涛の勢いで続く。一音一音に込められたメンバーの魂に応えるように暴れ狂う観客たちの姿には、早くも胸が熱くなった。急上昇した会場の熱をそのままに、「溺愛ヤンデレボーイ」へ。「今日は帰り道、お前らが散々課金したアプリを削除してもいいってくらいのライブを見せます」と、ライブ自粛期間中に別界隈に浮気していたファンを皮肉るような、緑川らしい煽りも健在だ。


続く「アストライアの入滅」では、観客たちが扇子を取り出してヒラヒラと泳がせ、生のライブでしか味わえない一体感を生み出す。7月末にYouTubeで公開されたセルフ配信曲「超旋律的疾走暴曲ネオヴィジュアロックパロディウス」は、これまでの誤算の楽曲とは一線を画すヘヴィなロックサウンド。河村友雪(G)、水田魔梨(G)によるツインギターソロが豊洲PITの広い会場に華麗に響きわたり、観客たちの心を震わせる。ライブでは初めて聴く観客も多かったはずだが、ノリを迷わせない“これぞヴィジュアル系”という王道な曲展開ゆえに、フロアの動きは気持ち良いほどにバッチリと揃っていた。


初っ端から気合いの入ったパフォーマンスを見せていた彼らだが、MCパートでは終始リラックスした空気に変わり、素の表情を垣間見せる。緑川が観客たちの顔をまじまじと見つめ、「久しぶりだな、お前!」と一人一人に声をかける場面も。飲みのコールを取り入れた煌びやかな「【K】0626【渇望】」が始まると、バックダンサーがステージに登場し、フロアを更に盛り上げる。緑川がおもむろにギターを手に取ると、「この自粛期間、命と同じくらい大切なものを奪われた気がして辛かった」と神妙な面持ちで本音を語り、コロナ禍で制作したという「虹彩の遺書」を披露。溢れだす感情をそのままぶつけるような歌とパフォーマンスに観客たちは釘付けになり、真っすぐな眼差しでステージを見つめていた。


続く「男闘魂戦争卍燃えよ!誤算光殺砲卍」で再び会場のテンションを盛り上げると、各楽器隊のソロパートに突入。河村の華麗なギターソロから始まり、眞崎大輔(B)のアグレッシブなベースソロ、神崎流空(Dr)のダイナミックでパワフルなドラムソロ、そして水田のエモーショナルなギターソロと、次々に繰り広げられるパフォーマンスにフロアは手拍子や鳴り物で大いに盛り上がる。そこへ突如、“コロナ駆逐マン”に扮した黄色い防護服姿の緑川が登場し、「お前らを駆逐してやる! コロナ死ね!」と叫びながらステージを駆け回るという大胆な演出で観客たちを驚かせた。フロアやメンバーへホースを向けてスモークを吹きかける姿は、まるでオモチャを手に入れた無邪気な子供のようだ。


後半戦は、メタルテイストの早弾きギターに圧倒される「黒魔術の如き想望と毛絶の蘇生を祈りし狂詩曲〜ラプソディ〜」からスタート。観客たちが一斉に旗を取り出し、緑川の扇動でフリを揃える。「あの頃と同じ勢いで今日ライブできてる気がします!」という緑川の言葉からは、早くもこのライブで大きな成功を収める自信が滲み出ているようだ。自粛期間中にSNSでバズった「うちで狂おう」では、激しいシャウトに合わせて拳ヘドバンの嵐が巻き起こる。ヒートアップする会場の熱をさらに高めたのが、「Inner Light」。ギミックなしの直球ストレートなサウンドに心を思い切り揺さぶられる。観客たちの感情の高ぶりが通じたのか、緑川はいきなりステージ上のセットへとよじ登り、そこからフロアを見下ろした後に勢いよく飛び降り、ライブを通じてこみ上げた熱い衝動を見せつけた。


ライブはラストスパートへと駆け抜けてゆく。「神と下克上」「【L】1126【悲劇】」とアッパーチューンを立て続けに披露し、本編の最後を飾るのは「21gの感情」。「今までで一番人が少ないライブになるんじゃないかって思ってたけど、今までで一番楽しいよ!」と叫んだ緑川は、本能のままに感情を爆発させ、マイクスタンドを勢いよく振り回す。観客たちはそれに応えるかのように、腕を天高く上げて激しくジャンプし、首が吹っ飛びそうな勢いで頭を振り乱す。リミッターが外れた人々の生み出すエネルギーで会場がいっぱいになったまま、本編は幕を下ろした。

アンコールは初っ端から「2008年高田馬場エリア」「敵刺す、テキサス」と高速でハードな楽曲で攻めたて、一秒も休ませないとばかりに観客たちを煽りまくる。「オオカミ男と月兎」では、着ぐるみを着たダンサーたちが登場し、メンバーや観客たちと一体になって踊るという可愛い演出で楽しませてくれた。


ドラムの周りにメンバーが集まり、明るい白い光がフロアを照らしだすと、いよいよアンコールもラストスパートへ。数々の大舞台で感動を与えてきた大切な一曲「アストライアの転生」が始まる。キラキラした表情でステージを駆け回るメンバーの姿と、それを一心に見つめながら力いっぱいジャンプする観客たち。誰にも邪魔できない神聖な空間が豊洲PITに生まれていた。

緑川が「この場所に集まってくれたお前らのこと、ずっと死ぬまで忘れねえよ! 地獄の果てまで一緒だ!」と全身の力を振り絞るようにして叫ぶと、ラストの「絶望メンブレガール」へ。観客たちはオープニングのキュートでポップなパートは一緒にダンスを踊り、突如ハードなサウンドに切り替わると激しいヘドバンで食らいつく。0.1gの誤算特有の怒涛の展開に飲み込まれていくよう、最後の最後まで暴れ尽くした。


と思いきや、突如「もう一曲やってもいいですか!」と緑川が煽り、予定にはなかった「Never Ending」が追加される。観客たちはここでも初っ端からヘドバン、折り畳みとエネルギッシュに暴れ狂う。その表情はイキイキとしていて、終盤にもかかわらず疲れた様子一つない。ステージ上のメンバーと本能でぶつかり合う姿は、雁字搦めのルール内でも思い切りライブを楽しめる。そう証明しているかのように見えた。

コロナ以前と変わらず、圧倒的な盛り上がりを見せた0.1gの誤算の4周年記念ライブ。バンド活動の中で最も苦しい時期を乗り越えて挑んだ本公演は、バンドとファンの間で愛を確かめ合い、絆をより強めた大切な2時間半だった。そして、バンドとしても一回り頼もしい姿になった0.1gの誤算は、5年目も、そしてこれからも、より多くのファンに愛されながら、彼らの道を歩み続けていくことだろう。そう、彼らの挑戦はこれからもずっと終わらない。

文◎南 明歩
写真◎上野宏幸(nonfixcreative)

セットリスト

01.廃課金式ラブストーリー
02.溺愛ヤンデレボーイ
03.アストライアの入滅
04.超旋律的疾走暴曲ネオヴィジュアロックパロディウス
05.【K】0626【渇望】
06.虹彩の遺書
07.男闘魂戦争卍燃えよ誤算光殺砲卍
08.黒魔術の如き想望と毛絶の蘇生を祈りし狂詩曲〜ラプソディ〜
09.うちで狂おう
10.Inner Light
11.神と下克上
12.【L】1126【悲劇】
13.21gの感情

EN
01.2008年高田馬場エリア
02.敵刺す、テキサス
03.オオカミ男と月兎
04.アストライアの転生
05.絶望メンブレガール
06.Never Ending

◆0.1gの誤算 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報