浜端ヨウヘイ、新曲ひっさげ寺岡呼人とカレー対談。22日に1日密着企画も

ツイート

浜端ヨウヘイが8月19日(水)に新曲「世界にひとつの僕のカレー」を配信リリースした。これを記念し、本作プロデュースを担当した寺岡呼人との対談レポートが到着したのでお届けする。

◆浜端ヨウヘイ 関連画像

   ◆   ◆   ◆

■【対談】浜端ヨウヘイ×寺岡呼人

国民食といっても過言ではないカレーにスポットライトを当てた異色の注目曲。浜端ヨウヘイが歌いかける「世界にひとつの僕のカレー」であなたは、どんなシーンを思い浮かべることだろう。「今日はカレーだよ!」と母親が作る野菜がごろごろ入ったカレー。お昼が待ち遠しくておかわりをするほど好きだった給食のカレー。レシピを見ながら初めて誰かのために作ったカレー……。“僕の”“私の”それぞれのカレーがあって、そこには1億人の一億通りの思い出やエピソードが詰まっている。

浜端ヨウヘイもまたその主人公のひとりだ。特に浜端は年間400食以上も食べ歩きをするほど無類のカレー好き。彼にとってもあたりまえの日常の中にある普通の“カレー”をモチーフにした「世界にひとつの僕のカレー」は、メジャーデビューシングル「カーテンコール」からプロデューサーをつとめる寺岡呼人と浜端がコロナ禍の中、今だからこそ歌いたい楽曲として、リモートでやりとりをしながら生まれた楽曲だ。

ここで、ふたりのスペシャルな対談を抜粋してご紹介する。


▲寺岡呼人

寺岡「コロナ禍の中で浜端君と曲作りの話をしていた時に、カレーというものと今の世の中の状況というものをテーマにして歌ってみるのはどうかな?って、浜端君に話したのが始まりです」

「世界にひとつの僕のカレー」が生まれた最初のきっかけは、「僕のちょっとしたひらめきみたいなもの」(寺岡)だったらしいけれど、「これからどんな時代になっていくか誰もわからないけれど、どんな時代になっても歌える楽曲にしたいという思いがあった」と、寺岡。メジャーデビュー曲「カーテンコール」、2ndシングル「もうすぐ夏が終わる」、ミニアルバム『今宵、月の瀬で逢いましょう』と、この2年ほどの間に何作も浜端と一緒に制作してきた寺岡だからこそ、浜端ヨウヘイというボーカリストが今の時代に届ける歌の輪郭は、すでにそのひらめきの中に明確にあったようだ。

寺岡「聴いた時に懐かしい気持ちになるような楽曲。それをわかりやすく言うと“国民歌”というか。浜端ヨウヘイの声を活かす楽曲ができたら、そういうものの媒介になるような存在になれるんじゃないか。今の時代にいないボーカリストになれるんじゃないかというイメージは、出会ったときから漠然とあったと思います」

寺岡がまず詞を書き、その歌詞を受け取った浜端がメロディをつけていくという楽曲作りは、これまで何度も2人が行ってきたやり方だったが、“僕カレー”に導かれた浜端の歌声には変化が見える。

浜端「この曲は身近にある大切なものの象徴としての“カレー”が主役というか。僕の中では“カレーが歌を歌っている”くらいの感覚でしたね(笑)。浜端ヨウヘイという男が大声で主張して言葉を発しているのではなく、個を主張しすぎず、どなたが聴いてもスッと入ってこられるような歌唱を意識しました」

寺岡「カレーはひとつのアイコンであって、その向こうには家族や恋人、大切な人の存在、生きるというテーマがある。ただ、それを大上段に言うではなく、何気なく当たり前にあった日々の中に幸せってあるんだよ、ちょっとしたものから幸せは作れるんだよっていうことを感じてもらえるような歌になってくれたら」

イラストレーター・映像作家の黒木ユタカが手掛けた「世界にひとつの僕のカレー」のMVは、柔らかな線で描かれた登場人物たちが紡ぐ物語がイラストレーションで描かれている。

浜端「観てくださる方ひとりひとりが、いつのまにかそれぞれの登場人物に自分自身や家族、食卓の風景を重ね合わせてしまうような物語が描かれていたり、ところどころに小ネタが隠されていたり、このMVが先にあってから曲を作ったのかと思えるくらいイメージ通りでした。でもこの主人公、ちょっと僕に似てますよね(笑)」

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めるように、カレーのルーをぐつぐつ煮込むように、“僕カレー”は聴き重ねるたびに聞き手の中で味わいが深まっていくのだろう。

浜端「今の時代や日常の中にあるいろんなものを一緒くたにして、全部煮込んで、美味しく溶かしていっちゃうような。そんな力がこの曲にはあると思っています」

新型コロナ感染拡大のため開催が延期されていた<寺岡呼人ツアー2020~NO GUARD~スペシャルゲスト 浜端ヨウヘイ>が、10月からスタートする予定だ。浜端はこれについても言葉を残している。

浜端「“僕カレー”は呼人さんと僕にしかできないことだと思っていますし、僕と呼人さんとでならできるよねということの理解度がより進んでいるので、ツアーを一緒にまわらせていただくことがより楽しみになりました」

   ◆   ◆   ◆

そして浜端ヨウヘイは明日22日(土)に、1日密着企画 『世界にひとつのカレーを作ろう〜スパイスクエスト〜』を開催する。こちらでは浜端ヨウヘイのスパイシーな1日に密着しつつ、Augusta Crewで好評連載中の「HEY CURRY」では高速編集でお届けしているカレー作りの模様を実況生配信でお届け。リアルタイムで皆さんと一緒にカレーを作りをしたり、夜には一緒に食べながら乾杯しちゃおう!という企画も用意されているという。



■浜端ヨウヘイ1日密着 『世界にひとつのカレーを作ろう〜スパイスクエスト〜』

2020年8月22日(土)開催
(詳細:https://dreamusic.co.jp/artist/hamabatayohei/33276.html)

▼11:00頃〜
ドリーミュージック公式ツイッター(https://twitter.com/dreamusic_inc)で「密着ツイート♪」スタート
密着の様子はハッシュタグ「#世界にひとつのカレーを作ろう」「#スパクエ」でチェック!
▼15:00頃〜
Augusta Crewで連載中の「HEY CURRY」をツイキャス生配信!
ノーカット・ノー編集でお届け。配信を見ながら一緒にカレー作りを!
▼19:00〜
スパイシーな1日を振り返るツイキャス生配信。
昼間に作ったカレーを食べたり、乾杯したり、楽しく過ごしましょう♪

●「#思い出カレー」キャンペーン あなたの「思い出に残るカレーエピソード」大募集!
何気ない日常の、それでいて忘れられない、あなたの記憶の中のカレーエピソードを投稿してください。
エピソードに紐づく画像・動画・リンクなどを付けて頂いてもOKです。
あなたにとっての「世界にひとつの僕の(私の)カレー」を教えてください。
ご応募頂いた方の中から抽選で15名様に 浜端ヨウヘイ セレクトのカレースパイスをプレゼント!

<レギュラーラジオ FMyokohama「Tiny Treasure」とも連動>
あなたの投稿がラジオで紹介されるかも!
8/18以降の番組内で毎週、「タイトレ賞」に輝いた投稿をご紹介していきますので、お楽しみに!
この番組でご紹介する当選者の方には、浜端ヨウヘイ セレクトのカレースパイスに加えて+αの何かをプレゼント!

【応募方法】
・ドリーミュージック公式アカウント@dreamusic_inc をフォロー
・「#思い出カレー」と「https://youtu.be/GWvwy3r0bpY」(「世界にひとつの僕のカレー」Music Video のURL)をつけて思い出のカレーエピソードを投稿
応募締切:2020年9月30日(水)

※プレゼントご当選の方にはドリーミュージック公式Twitterからダイレクトメールでご連絡しますので、必ずフォローしてからツイートしてください。

配信シングル「世界にひとつの僕のカレー」

2020年8月19日(水)配信開始
1曲入り/¥232+税


<弾き語りワンマンライブ『Extra Large 2020 ONLINE 〜もうすぐカレーのできあがり〜』>

(2020年8月16日 eplus LIVING ROOM CAFE &DINING)
アーカイブ配信
視聴期間:2020年8月23日(日)23:59まで
チケット受付期間:2020年8月23日(日)21:00まで
チケットお申し込みURL:https://eplus.jp/yohei0816_st/
視聴券チケット 2,500円(税込)

■ライブ出演情報

someno kyoto 3rd Anniversary
浜端ヨウヘイ「Extra Large 2020 ONLINE -RHYTHM-」
日程:2020年9月13日(日)
時間:開場14:30 / 開演15:00
会場:someno Kyoto
ゲスト:KAZU(Perc.)
アーカイブ配信:2020年9月15日(火)23:00まで

someno kyoto 3rd Anniversary
浜端ヨウヘイ「Extra Large 2020 ONLINE -MELODY-」
日程:2020年9月14日(月)
時間:開場19:00 / 開演19:30
会場:someno kyoto
ゲスト:HIRAKU YAMAMOTO(violin) from NABOWA
アーカイブ配信:2020年9月16日(水)23:00まで

<Augusta Camp 2020 supported by いいちこ>
配信日:2020年9月26日(土)、27日(日)
出演者:杏子、山崎まさよし、岡本定義(COIL)、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイ、竹原ピストル、松室政哉、DedachiKenta
New Comer Act:FAITH
オフィシャルサイト: https://www.office-augusta.com/ac2020/

<寺岡呼人ツアー2020 〜NO GUARD〜 スペシャルゲスト:浜端ヨウヘイ>
【振替公演スケジュール】
10/03(土)横浜 Thumbs Up
10/10(土)山形 FRANK LLOYD WRIGHT
10/11(日)仙台 SENDAI KOFFEE
10/17(土)金沢 もっきりや
10/18(日)長野 ネオンホール
11/03(火・祝)札幌 円山夜想
11/07(土)福岡 rooms ★
11/08(日)高知 X-pt.  ★
11/10(火)倉敷 REDBOX ★
11/12(木)大阪 心斎橋 Music Club JANUS ★
11/13(金)名古屋 ell.SIZE ★
11/17(火)東京 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE ★
11/19(木)淡路島 マトヤ楽器 的矢ミュージックスタジオ
11/21(土)神戸 Happy Laura
★…バンド編成 無印…寺岡呼人・浜端ヨウヘイ

オフィシャルHP先行(抽選):受付期間:~ 2020/07/26(日) 23:59
https://eplus.jp/yohito2020hp/

◆浜端ヨウヘイ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報