【ライブレポート】小泉今日子、アコースティック編成での初の無観客配信ライブを開催

ツイート

小泉今日子が、初の無観客配信ライブ「唄うコイズミさん」を8月21日(金)20時より開催。「GYAO!」で独占配信された。小泉今日子にとってライブは2012年以来8年ぶり。東京・Veats Shibuyaから配信されたライブは、「渚のはいから人魚」「The Stardust Memory」「夜明けのMEW」「あなたに会えてよかった」「優しい雨」などのヒット曲から、最新アルバム収録曲「100%」、映画「8日で死んだ怪獣の12日の物語」の主題歌として33年ぶりにセルフカバーした「連れてってファンタァジェン」まで、アコースティック編成による、全10曲約50分のプレミアムなライブとなった。

■ライブレポート

これから始まる〈唄うコイズミさん〉。舞台の中央に置かれた椅子に、すっと腰かけた。その場所自体が、きっと彼女が唄いだすことをずっと待っていて「どうぞ」と席を譲ったようにも見えた。だけど、コイズミさんは「あら、ごめんあそばせ」と大物ふうに振る舞うのではなく、少しだけ照れと緊張を浮かべながら、本当にすっと腰を下ろした。「また、おじゃましました」と言っているかのように。ひさしぶりだけど、そこは彼女にとってはおなじみの居場所だから。

ピアノに導かれて、最初に歌いだしたのは「二人」。アルバム『Flapper』(85年)のラスト・ナンバー。作詞作曲は飯島真理さん。コイズミさんがまた歌い始めるにあたって、これほどふさわしい曲はない。

続いて「夜明けのMEW」へ。「君をすべて知っていると思っていた」で、記憶のなかで鳴っていた音と現実が完璧にシンクロして、思わず息を飲んでしまう。


往々にしてアコースティック・ライブは、研ぎ澄まされた演奏や張り詰めた空気とも無縁じゃない。だけど、コイズミさんが今日のこのスタイルを選択したのは、歌と自分の関係をひさしぶりに確かめるために、お互いシンプルな格好でタッチしましょうよ、って歌に問いかけてる感じがした。

歌と自分の間を徐々に詰めていく意味で、続く3曲は、ひそかに前半のハイライトだった。今年、岩井俊二監督が監督した劇場版『8日で死んだ怪獣の12日の物語』の主題歌に指名された「連れてってファンタアジェン」。菅野よう子さんと取り組んだシティ・ポップ的なグルーヴが心地よい「赤い金魚」。そしてさかいゆうさんが提供した「100%」でコイズミさんは、ウンと背伸びをするみたいに立ち上がって歌った。歌詞が「とびきりカワイイおばあちゃんに絶対なるから」に差し掛かった瞬間の、はにかんだような笑顔とともに、この日の歌のスイッチが完全にカチッと入った、ような気がした。


2020年8月21日、一気に解禁される彼女の曲は720曲を越えるという。いろんな季節の歌を歌ってきたけれど夏といえば、な選曲が「渚のはいから人魚」だった。最高だ。コールこそ聞こえないが、アコースティックであることを忘れそうなほどはじけてた。

この日、コイズミさんは「私は歌手なんです」とMCをした。「歌手に戻ります」とは言ってない。小泉今日子であることと歌手であることがイコールだから、わざわざ「戻る」必要がないんだろう。「渚のはいから人魚」を聴きながら、それを強く感じていた。

そこからエンディングまでは、もう野暮な言葉はいらない。「あなたに会えてよかった」「優しい雨」、そしてそしてアウターを脱いでTシャツ姿になって歌った「The Stardust Memory」へ。『Ballad Classics』の素晴らしいアコースティック・バージョンを思い出させてくれた。こんなに身近な雰囲気で彼女が歌っているという贅沢を、画面を通してもしっかりと感じてほしい。でも、それは天から降臨した女神様を拝むようなものじゃなくていい。一緒に遊んだり、一緒に悩んだり、夜遅くまで付き合ってくれたり、いざというときにとても頼りになる心強い友人のようなコイズミさんが、また近くにやって来た、くらいの感じ方が正しい気がする。


こういう機会をまたちょっとずつ設けていきたいとコイズミさんは言った。私の歌だけじゃなく、いろんな人の歌も歌ってみたい、とも言ったっけ。

そんな果てしないワクワクを予感しながら、アンコールにコイズミさんが選んだ「三日月ストレッチ 背すじのばし篇」を聴いた。ゆっくり、楽しく、のびのびと。この素晴らしい時間の最後は、これから起きる楽しいことへの心の準備体操みたいだった。

文:松永良平
撮影:Takao Iwasawa

●小泉今日子ライブMC
ご無沙汰しております。
今回は「唄うコイズミさん」というタイトルを付けさせていただきました。
久しく誰かに見ていただくために歌を歌っていませんでした。
今回は私の過去の楽曲がストリーミング配信で、今日から一気に計104タイトル726曲が開放されるということで、その記念でこのライブを開いていただきました。
この数か月、自宅で過ごしていた時に、最初はのんびりできるみたいな気持ちもあって、たくさん配信で好きな映画やドラマを見て過ごしていたんですけど、なんかこのままじゃいけないなって思ったときに、色々な方から私の歌を聞いて元気を出してましたとか、癒されていましたというようなメッセージもたくさんいただきました。
これはとてもありがたいことで、ちょっと歌ってみなくちゃな、という感じで今日があります。
きっと若い方には、私が歌手だったことをご存じでない方もいらっしゃると思いますが、歌手なんです。
なので歌います。

【セットリスト】

1. 二人 [1985年]
2. 夜明けのMEW [1986年]
3. 連れてってファンタァジェン [1987年/2020年セルフカバー]
4. 赤い金魚 [1996年]
5. 100% [2012年]
6. 渚のはいから人魚 [1984年]
7. あなたに会えてよかった [1991年]
8. 優しい雨 [1993年]
9. The Stardust Memory [1985年]
10. 三日月ストレッチ 背すじのばし篇 [2011年]

このライブは、8月22日(土)12:00~2020年8月29日(土)23:59まで見逃し配信が実施される。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス