ORANGE RANGE、「ツール・ド・東北」公式テーマに新曲「Imagine」書き下ろし

ツイート


ORANGE RANGEが、「ツール・ド・東北」の公式テーマソングとして新曲「Imagine」を書き下ろし、その特別映像がイベント特設ページ内で公開された。

ヤフー株式会社と株式会社河北新報社が主催する「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的としたサイクリングイベントである。1年に1度は実際に被災地を訪れ、東北の魅力や現状、復興への道のりを感じてもらおうと2013年より毎年開催されており、今年は9月19日、20日に<ツール・ド・東北2020>の開催を予定していた。しかし新型コロナウイルスの影響を考慮し、5月に中止が決定。現地での開催は実現しないが、東北への応援や想いを繋げるきっかけとして、また大会を通じて生まれた様々な縁をこれからも大切にしていくため、今年はオンライン企画<ツール・ド・東北 オンライン応“縁”フェス>として本日9月2日から9月30日まで開催する。

そんな「ツール・ド・東北」のために書き下ろされた「Imagine」は、YOH(b)が中心に作曲しており、「個人で見てきた風景だったり、バンドで音を届けさせてもらった時の気持ちだったり、これまでのことを思い返しながら作った曲です」とコメントを寄せた。2011年より炊き出しや物資の支援、また現地での生演奏や主催公演など毎年精力的に復興支援活動を行ってきたORANGE RANGEが、今回のイベントの趣旨に賛同し制作し、人々とともに前を向くための楽曲である。

特設ページ内では、「Imagine」と共に、昨年の大会映像や今年撮影された地元の人々やライダーのメッセージを集めた特別映像が公開されている。また、楽曲への想いを込めたYOHのインタビューと合わせて楽曲の歌詞も掲載されている。

この記事をツイート

この記事の関連情報