【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.42「ハッピーサマーorアンハッピーサマー?」

ツイート
▲夏祭りしたよ!


フラチナリズムの労働to武道館
〜売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話〜


夏はすぐに過ぎ去っていく
あっという間に夏が過ぎましたね。もうすっかり秋っぽくなってきた今日この頃ですが皆様お体元気もりもりでしょうか?変わらず健康体でいてくれることを願うばかりです。
かくいうこちらフラチナリズムは、全員小4の夏休みくらい元気もりもりで周りから逆に心配されるレベルです。

どうも!フラチナリズムのサマーナイトタウンこと、ボーカルのモリナオフミです。

今年の夏は夏らしいこと一個も出来なかったよねぇ。という言葉が日本中を駆け巡っている最中ではありますが、お祭り、花火大会、海、川、BBQ、夏フェス、キャンプ、カブトムシ大捕物。
様々な夏の風物詩的イベントが中止中止で気分も滅入るぜこんちくしょーな夏でございましたが僕個人的には「暑い時に外に出たくない」というタイプのインドアバンドマンでしたのでむしろ好都合だったのかもしれません。

お祭りとかフェスとかでライブをするのは大好きです。ただどうしても人混みが苦手でございまして。
あとは自分のペースでしか歩くことが出来ない(人の歩幅に合わせるのがしち面倒臭いだけ)ということも相まって、お祭りに遊びに行ったりすることも、花火大会に遊びに行ったりすることも、毎年そんなになかったのであまり変わりないです。
やっぱお祭りライブがないのは寂しいですがね。真夏にステージで大はしゃぎするのは大好きですから寂しいです。

BBQやキャンプも仲間に誘われても断るほどに、とにかくインドアバンドマンの代表格みたいな夏を例年過ごしておりました。
今年の夏といえば、アルバムのレコーディングがありましたので、とにかくアルバム最優先のスケジュールで過ごしました。
家からスタジオ、スタジオから家、そしてまた家からスタジオ、スタジオから家。8月はこんな感じではい終了です。
そうです!こちらのプロジェクトです!

https://www.furachinarhythm.com/zerokara

アルバム制作の模様をゼロから全部見せちゃおうぜ!ってなまずまずのクレイジーな企画でございます。
レコーディング、ミックスはスケジュール通りなんとか終わることが出来まして、現在マスタリングを残すのみになりました。
ここからジャケット製作や、販売方法の計画や、音以外のその他諸々の作業に入っていくわけですが、今回のアルバムはゼロから全部見せちゃえよ!って企画なわけですから、この裏方の部分も見せていきます。
SNSや動画コンテンツを使って、裏から表まで、0から100までフルオープンの24時間営業ぶちかましよろしく!状態です。(?)

何はともあれ、音の部分は過去最高傑作とうちうちでは大盛り上がりですので、こちらを皆さんにお届けできるまで、最後までしっかりと取り組んで必ず最高の感情をあなたにプレゼント(有料)させていただきますのでよろしくお願いします。

だから今年の夏は最高でした。音に真剣に向き合ってひたすらそれを研ぎ澄ましていった夏。
こんな夏が一生のうちに一度でも過ごせたと思うと、こちとらハッピーサマーでございますので大満足です。
まぁでもできれば来年は皆さんと一緒に外で大はしゃぎする系のハッピーサマーを希望するところではありますが。

ってなわけで令和2年8月の業績報告&活動報告いっちゃおうぜ!
※毎度毎度前振り長いなぁお前。というご意見は受け付けません。BARKSの高橋さんまでご一報くださいw
(長い前振り好きですよ。高橋より)


祭りが無いならやっちまえ!
今年はお祭りがないよね!ほなどうする?自分たちでやるでしょ?
これがフラチナリズムのイズムなわけです。フラチナリズムイズムです。ややこしいな。
僕らが毎年出させてもらっている地元高知のお祭り、よさこい祭りも残念ながら中止。
それならこうだ!!と言わんばかりに世界中の踊り子の皆さんと一緒に世界を繋ぐよさこいビデオを作りました。
世界に20カ国、300人参加のMVがこちら!



THEワールド!!
そしてもっともっとよさこいを通じて皆で笑顔になりたいんだぁ!という最高のプロジェクト「よさこい8」
こちらは総踊りというよさこいの文化を通じて、踊ることの楽しさや音楽の素晴らしさを世界発信しました。
ひとまず見て欲しいのよ!

▼HEY∞WA~For you and me~


▼月咲く夜に


この時点で今年はお祭りがなかったとは思えないくらい祭りまくっているのですが、やっぱり文化って強いですね。よさこい祭りを通じて伝統を守り育て続ける日本人の強さを凄く感じます。
そしてお祭りライブが出来なかった今年の夏の終わりに「ふらちなつまつり」なるお祭りライブも開催しました。

会場をお祭り会場のように装飾したり、祭りばやしが流れ、スイカ割りをしたり、ラムネで乾杯したり、抽選会があったり。夏祭りをライブ会場で完全再現です。
その中で伝説のスイカ割り侍も現れたので一応シェアしておきますね。



やっぱ今年祭りありましたよね?
僕達やっぱりお祭りバンドなんだなぁと感じた、そんな夏イベント達でございました。


一世一代の中止
今年の1月、僕達フラチナリズムにとっては凄く大事な大事なセクションであったイベント「オリンパスホール完全無料2000人ワンマン」を開催し、見事満員御礼大成功で過去最高のライブになりました。
そこで発表したのが、2020年10月13日エスフォルタアリーナ3500人無料ワンマンライブでした。
日本武道館へ行くためのすごく大事なステップの二つ目の、本当に命をかけたそんなライブになる予定でしたが今回新型コロナウイルスの影響で、中止とさせていただくことが決定しました。


悔しいですね。これは本当に。
申し訳ないですね。楽しみにしてくれていた皆さんに。
本当にごめんなさい。

今僕達が選ぶべき道を、真剣に考え、何度も話し合い、中止決定に至りました。何よりも大切なものを、大切なことを選んだつもりなので、今は全く後悔はしておりませんが悔しいのは間違いないです。
でも、絶対またできるようになったら思いっきりリベンジしてやりたいと思っています。
出来ないことを嘆くよりも、今僕達に出来ることを全力で取り組んで、その先にまたエスフォルタアリーナがあるので開催できた時には、また皆さんと一緒になって笑顔になりたいなと思っています。

最後笑うために中止を選んだということです。でも流石に簡単には切り替えられないので一回だけ言わせてください。
「ちっくしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
小梅太夫さんのようになりましたが、一日ヤケ酒に溺れて僕も切り替えて頑張っていきますので、今後ともフラリナリズムのエンタメで楽しんでいただければこれ幸いです。

ってなわけでまとめ!
ミュージシャンは音楽作って!ステージ作って!見てもらって!大ハッピー!祭りじゃ!祭りじゃ!という8月になりました。
今の時代を生き抜くのに大切なことは「信念、信用、信号」の三つの信だと思っております。
意味は特に考えてませんが、こんな時代だからこそできることがあるんだぜ!を更に追求していきます。
今月も読んでくれてどうもありがとうございました。

フラチナリズム モリナオフミ

この記事をツイート

この記事の関連情報