フェンダー、ビリー・アイリッシュのシグネイチャーウクレレ「Billie Eilish Signature Ukulele」を発売

ツイート

FENDER MUSICAL INSTRUMENTS CORPORATION(以下、フェンダー)が、ビリー・アイリッシュのシグネイチャーウクレレを発表。「Billie Eilish Signature Ukulele」が、9月12日より発売されれる。

ビリーにとってフェンダーとの初のアーティストシグネイチャーモデルとなる「Billie Eilish Signature Ukulele」は、楽器全体に彼女のトレードマークである『BLOHSH』シンボルを配し、彼女の好みのスペックと美学を完全に具現化したモデルだ。


▲Billie Eilish Signature Ukulele

デビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』でビリーはグラミー賞最優秀楽曲賞(BAD GUY)や最優秀アルバム賞含む計5つの賞を受賞し、わずか1年にして音楽シーンで爆発的な人気を博した。ビリーとのコラボレーションによってデザインされた本製品は、彼女のカリスマ性に溢れる大胆なスタイルを体現している。ペットであるピットブルの子犬シャークと共に、シグネイチャーウクレレを弾きながら、初めてウクレレで書いた曲のことを回想するビリーの姿がYouTubeで公開されている。


「ウクレレは私が最初に覚えた楽器だったの。」とビリーは語る。「ウクレレは私が作曲を始めた原点であり、今まで試したことのない新しい作曲方法を見つけた楽器だし、ウクレレは、今までとは違ったタイプの楽曲を書くインスピレーションを与えてくれるの。ウクレレはとてもシンプルで、基本的に3 つのコードを知っていれば、ほとんどの曲を弾くことができるでしょ? 私のシグネイチャーウクレレを通して、みんなも曲を作ってみようという気になってもらえればすごくくうれしい。ウクレレは誰にでも始めやすい楽器だから。」


「Billie Eilish Signature Ukulele」は、サペリ材のトップ、バック、サイドにブラックマットフィニッシュを採用し、FISHMAN KULA プリアンプを装備したコンサートサイズのウクレレ。ウォールナット指板、ホワイトドットインレイ、ニッケル製の金具を装備する。経験豊かなミュージシャンから初めての楽器を探しているビギナーまで、どのようなレベルの人でも楽しめるウクレレとなっている。


「ビリーにとって初となるフェンダーコラボレーションをこのウクレレで実現できたことをたいへん光栄に思っています。」とアコースティック&スクワイア部門ヴァイスプレジデントのビリー・マルティネスは述べている。「彼女は新しい世代のプレイヤーに絶大なインスピレーションを与えるアーティストで、このウクレレが世界中の彼女のファンに演奏を楽しむ理由を与えてくれたのです。ビリーは若くして自分の地位を確率し、音楽業界に変革をもたらし、老若男女を問わず人々にインスピレーションを与えてきました。このウクレレは彼女の精神と象徴的なスタイルを完璧に反映しています。」


ウクレレは彼女が初めて弾き語りと曲作りを学んだ楽器であり、このシグネイチャーウクレレは彼女が辿ってきた音楽の旅路を讃えるシンボルだ。本モデルの発売と同時に、フェンダーが展開するギター、ベース、ウクレレのオンライン楽器演奏学習アプリFENDER PLAY(2020年9月現在、英語圏のみでのサービス)には、彼女の楽曲6曲(ギターとウクレレのみ)が追加された。世界中のファンは、ビリーの楽曲『&BURN』、『MY STRANGE ADDICTION』、『OCEAN EYES』、『SIX FEET UNDER』、『WATCH』、『WHEN THE PARTY'S OVER』などを学ぶことが可能だ。ビリーは、健全なメンタルヘルスを推し進めるムーブメントの第一人者としても知られており、最近では多くのFENDER PLAY ユーザーがストレスを解消し、不安を軽減するためにアプリを活用していることを伝えている。

「ビリーは2015年に初めて楽曲をSoundCloudにリリースして以来、急成長を遂げている世代を代表するアーティストです。」とフェンダーマーケティング部ヴァイスプレジデントのマット・ワッツは述べている。「ビリーが何百万人もの人々を感動させ、ユニークなクリエイティブアプローチを持っていることは周知の事実です。このウクレレが彼女の表現の自由を実現するためのツールであることに違いはありません。彼女のジャンルを超えたクリエイティビティが、世界中のプレイヤーたちのインスピレーションとなることを願っています。」


ビリーの最初の楽器としてのウクレレとのつながりや、ハワイでのウクレレの歴史に敬意を表して、ビリーとフェンダーは、HAWAII COMMUNITY FOUNDATIONが新たに設立したALOHA MELE基金に寄付を行う。この基金は、ハワイのネイティブハワイアンや太平洋諸島のコミュニティのためのコロナウイルス救済活動を支援するために活動している非営利団体に分配される。基金のサイトにアクセスし、任意で寄付することも可能だ。HAWAII COMMUNITY FOUNDATIONの最高経営責任者兼社長のマイカ・ケインは、「ネイティブ・ハワイアンと太平洋諸島のコミュニティにこのような意義深い貢献をしてくれたビリー・アイリッシュとフェンダーに、HAWAII COMMUNITY FOUNDATION 一同、⾮常に感謝しています。」と述べている。「ハワイではアロハを実践していますが、それは特にお互いを⼤切にすることを意味しています。この贈り物は、この危機的な時期に私たち全員ができる寛大さと優しさを思い出させてくれます。」

製品情報

◆Billie Eilish Signature Ukulele
価格:30,000円(税別)
発売日:2020年9月12日

関連画像&映像

◆FENDER 画像&映像
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス