アーティスト15組による“いま、あなたの心を温める歌”。「SING for ONE」コンピCD緊急発売

ツイート


5月31日にYouTubeにて配信され、同時視聴4万8千人、アーカイブ期間の1か月で200万再生を突破したライブコレクション特番「SING for ONE-Special Live Night-」のコンピレーションCD「SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜」が10月14日に緊急発売されることが明らかになった。

40〜50代をはじめ、幅広い世代の視聴者から熱烈な反響を受けリリースされる今作には、企画に賛同したアーティスト15組による名曲が揃う。2020年の今だからこそ生まれた、歌と音楽の力でひとりひとりの背中を押す特別なコンピレーションCDだ。



CDには、前回のYouTube特番にラインナップされていた13組に加え、浜田省吾、Little Glee Monsterの2組が新たに参加している。また前回の番組では、アーティストの“代表曲”と“いま届けたい曲”をテーマにセレクトされたが、今回は、コロナ禍で、“いま、あなたの心を温める歌”をテーマにセレクト。新たなテーマにあわせ、約半数は前回の番組時とは別の楽曲が選ばれている。

なお本CDの初回プレス限定特典として、特番に引き続き再びナビゲーターに広末涼子を迎え、各アーティストの収録曲ライブ映像を一挙に楽しめる新たな特番「SING for ONE 〜Encore Night〜」が視聴できる。



さらにCD発売に際し、広末涼子、いきものがかりの水野良樹、Uru、ゴスペラーズの村上てつや、Little Glee MonsterのMAYUからのコメントも到着した。また、本日9月17日よりオフィシャルサイトおよび、YouTubeチャンネルも開設され、CDのダイジェスト映像の公開もスタートしている。


  ◆  ◆  ◆

<コメント>

音楽の“力”で日本を明るく!前向きに!!歌の“優しさ”に包まれて、毎日を強く生きる勇気をもらえる「SING for ONE」がCDになる!嬉しいです。
このワクワクする贅沢なおもちゃ箱を思いっきりエンジョイして、一人でも多くの人に“元気”になってもらえたらと思います。

──広末涼子

想像もできなかった2020年となってしまいました。僕たちいきものがかりも予定していたツアーが延期・中止となり、本来だったら日本全国を旅しているはずが東京に留まったままです。音楽が届けられないもどかしさがありながらも、バラバラのなかでつながろうとする気持ちを静かに共有できていることも感じています。プロジェクトに参加できて光栄です。また必ずこの曲を、ライブ会場でともに歌えることを祈っています!

──水野良樹(いきものがかり)

たくさんの先輩方と一緒に一枚の盤に収まることができるなんて、とても恐縮ですが、とても光栄で、そして嬉しいです。
みなさんの日常の中で色んな音楽を楽しんで頂けたら嬉しいです。

──Uru

「My Gift to You」、2002年の冬に発売された楽曲です。
いま、この楽曲が世代を超えた多くの方への"贈り物"になると嬉しいです。

──CHEMISTRY

世代を超える名曲が揃ったこのコンピレーションアルバムに参加することができてとても嬉しく思います。
コロナ禍の今はまさに自分や家族・友人だけでなく、直接は知らなくても共に世の中を生きる人々への共感や感謝・配慮が必要な時でしょう。
このアルバムで少しでも世代間の気持ちをつなぐことが出来たらと切に思います。

──村上てつや(ゴスペラーズ)

コロナ禍になってこれまで当たり前だったことができなくなって、不安な日々を過ごしている方がたくさんいらっしゃると思います。
毎日メンバーと一緒にいて歌うことが当たり前だった私たちも、歌う機会が減ってしまっていますが、それでも音楽を聴いて少しでも気持ちが軽くなったり、助けられることがあります。

今回の素晴らしい名曲が詰まったアルバムでそのような気持ちになる方がたくさんいらっしゃることを願っています!

──MAYU(Little Glee Monster)

(※参加アーティストコメント アーティスト名五十音順)

  ◆  ◆  ◆

■コンピレーションCD『SING for ONE 〜みんなとつながる。あしたへつながる。〜』

2020年10月14日発売
AICL3934 ¥2,300+税
<収録曲>
1.宇多田ヒカル  「あなた」
2.いきものがかり  「ありがとう」
3.Uru  「あなたがいることで」
4.JUJU  「やさしさで溢れるように」
5.平井 堅  「魔法って言っていいかな?」
6.ゴスペラーズ  「ひとり」
7.CHEMISTRY  「My Gift to You」
8.中島美嘉  「雪の華」
9.Little Glee Monster  「世界はあなたに笑いかけている」
10.TUBE  「夏を抱きしめて」
11.渡辺美里  「My Revolution」
12.久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL  「LA・LA・LA LOVE SONG」
13.浜田省吾  「悲しみは雪のように」
14.鈴木雅之  「夢で逢えたら」
15.小田和正  「その日が来るまで」

<初回プレス限定特典>
SING for ONE 〜Encore Night〜 (ナビゲーター:広末涼子)期間限定視聴URL&パスワード封入
オリジナルポストカード封入

この記事をツイート

この記事の関連情報