尺八演奏家・藤原道山、11人の作曲家の書き下ろし新曲によるニューAL発売決定

ツイート

デビュー20周年を迎えた尺八演奏家・藤原道山が、アルバム『雙-so-』を11月18日(水)にリリースする。

◆『雙-so-』 ジャケット写真

今作では、日本を代表する11人の作曲家たちと、尺八とピアノのみの最小編成による新曲作りに挑戦。デビューからの20年で培ってきた縁を軸に、ふたりだけで奏でる洗練された音楽は、藤原の技術力と表現力により、現代尺八の新しい世界を切り拓くニュースタンダードとして楽しめる。

今回、藤原のために楽曲を書き下ろしたのは、大島ミチル、小原孝、木住野佳子、Keiko、国府弘子、榊原大、妹尾武、千住明、武部聡志、マシコタツロウ、村松崇継で、レコーディングは一部を除き作曲家自らがピアノを演奏して行われた。なお、アルバムの冒頭を飾る「曙光」は、藤原による書き下ろしの新曲となっている。

さらに、同アルバムを携えた20周年記念ライブが、11月18日(水)、19日(木)に東京・浜離宮朝日ホールにて行われることも決定している。

   ◆   ◆   ◆

■藤原道山 コメント

今まで共演を続けてきた素晴らしい音楽家の皆さまに、新たな尺八のレパートリーになる作品をお願いしました。
一曲一曲、個性溢れる素敵な作品になっており、演奏していて何とも心弾みます。
折しも大変な状況下で舞台での演奏がなくなり、音楽の大切さを感じます。アンサンブルの喜びを改めて感じることが出来ました。
そんな喜び詰まったアルバムです!

   ◆   ◆   ◆

■『雙-so-』


▲『雙-so-』

2020年11月18日(水)リリース
COCQ-85515 [CD]/¥3,200(+TAX) 
[収録曲]
1.曙光(藤原道山)
2.あさはふる(武部聡志)
3.KEEP A DISTANCE(小原孝)
4.あおぞら(榊原大)
5.Bamboo Nest(国府弘子)
6.Color(大島ミチル)
7.Blowin’ in the wind(村松崇継)
8.夕虹は晴れ(マシコタツロウ)
9.風花雪月(木住野佳子)
10.浄夜(千住明)
11.Stillness and Motion(Keiko)
12.Cicada(妹尾武)

尺八:藤原道山
ピアノ:作曲家による自演、Keiko(M1,8)、山中惇史(M6,10)

◆藤原道山 日本コロムビア オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス