シンガーソングライターuami、3作品を同時リリース&MVを公開

ツイート

uami(うあみ)は、iPhoneを駆使したユニークな創作スタイルで楽曲を量産するシンガーソングライター/トラックメーカー。そのuamiが、次世代を担うアーティストを発信するレーベル「CONNECTUNE(コネクチューン)」から、配信シングル「愛想まいた」「sand storm」の2作品を同時リリース。さらに同日にSOPHORI FIELD COMPANYレーベルから配信EP『キンカジュー』も配信リリースし、全3作品が同日リリースとなった。

CONNEXTONE(コネクストーン)レーベルが4月にビクター内に新設され、次世代を担うアーティストたちの紹介の場として新たにサブレーベルCONNECTUNE(コネクチューン)を開始。その第一弾アーティストとして、2019年10月にuamiは3作品を同時配信リリースしており、今回は前作から約11か月ぶりとなる待望のリリースとなる。

uamiは君島大空との新プロジェクト「avissiniyon」や、honninmanとのユニット「解体ザダン壊」でも活動を続けている。

YouTubeでは「sand storm」「愛想まいた」の2作品のミュージックビデオが同日公開されている。

◆「sand storm」Music Video
https://youtu.be/a4hfMhdzfVc
◆「愛想まいた」Music Video
https://youtu.be/ZLFBORMx5dk

●uamiによる作品解説
「sand storm」
なにぶん「好きなおとたちを使って曲にしたらこうなりました・・・」という曲でして、説明しようとしたけれどもそんなに文章にならなかったという雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
きらきら 金属音
声の重なり
引きずる かき回す
切れの悪さを規則的に繰り返す
絨毛(しなやかさ)
厳かさ
ここは光の入らない場所ではないので、完全に真っ暗になることはないと思います。時の進まない空間です。視界は人体の中へ入れるほどの小さなサイズです。それから、きらきらとした音は味覚にも影響を与えるようです。なるほどこの曲には砂糖が似合う気もしてきました。

「愛想まいた」
「わたし」に注意を向けてほしいという内容の歌です。曲の途中まで主役はメロディラインではありません。これは「用がなくてもコンタクトをとっていたい」という気持ちの表れなのです(・・と言いたいところですが、前述は完璧に後付けで考えた内容です)。タイミングをうかがっているのかいないのか、たまに入ってくる雑なシンセサイザーたちも好きです。時間の流れが無さそうな sand storm とは少し違い、時間帯は昼から夜を移ろっています。しかし決して深夜や明け方ではありません。

EP『キンカジュー』
どこの地域の言葉であるかわかりづらいようなイメージを与えるとともに、声に出して言いたくなるということを重要視して名づけました。キンカジューとは動物の名前で、サルっぽい見た目をしたアライグマの仲間だそうです。なぜこのように独特な響きをもつ単語を選んだのかというと、今回のアルバムには言語指定が無く独自の発音で歌っている曲を複数収録しているからです。なぜそんなことをしたのかというと、完成した楽曲を聞くとき、そこに有ってほしくない違和感を排除するのにいちばんふさわしい手法だったからです。また、構成のとらえ方によっては全 6 曲でなく全 8 曲です。2018 年に発表した「アトマスプニギ」という楽曲以外は全て今年製作しました。ここまで説明を続けておいてなんですが、そこまで変な内容ではないと思います。



リリース情報

配信Single「愛想まいた」2020年9月23日(水)リリース
各配信ストアURL一覧:https://jvcmusic.lnk.to/uami_aisomaitaMusic Video:https://youtu.be/ZLFBORMx5dk

配信Single「sand storm」2020年9月23日(水)リリース
各配信ストアURL一覧:https://jvcmusic.lnk.to/uami_sandstormMusic Video:https://youtu.be/a4hfMhdzfVc

配信EP『キンカジュー』2020年9月23日(水)リリース
<収録曲>
1. 3 Arrangements of Kamichigi
2. ルシー
3. 誤解の海辺
4. nutss lle(burn ver.)
5. ペニンシュラ
6. アトマスプニギ
※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信(音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music)

関連リンク

◆Twitter
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス