ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン、初代ベーシストのマーク・ストーンを追悼

ツイート

ヴァン・ヘイレンの前身バンドでベースをプレイしていたマーク・ストーンが、週末(9月26日)、癌と闘病の末、亡くなった。

◆ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン画像

ストーンは1972~1974年、アレックス&エドワード・ヴァン・ヘイレン兄弟が結成したバンド、ジェネシスやマンモスのメンバーで、ヴァン・ヘイレンのオリジナル・ベーシストと表される。

この訃報に、ヴァン・ヘイレンの現ベーシストでエドワードの息子、ウルフギャングは、「マークが亡くなったとは悲痛なニュースだ。何度か会ったことがある。素晴らしい人だった。彼の家族にお悔やみを」と追悼の言葉を上げた。



ファン・サイト『Van Halen News Desk』によると、1972年、ジェネシスおよびマンモスはヴァン・ヘイレン兄弟とストーンの3人で活動しており、バンド結成から約1年後にデイヴィッド・リー・ロスが加入。バンド名をヴァン・ヘイレンと変更したという。1974年にストーンが脱退しマイケル・アンソニーが加わり、バンドは1978年にデビューした。

同じく『Van Halen News Desk』によると、ストーンはバンドを脱退した理由を「僕はオールAの学生でバンド活動をしてた。僕はこの2つの間で揺れ動いていて、ついていけなかったんだ。ある日、脱退して欲しいって頼まれた。脱退したのは、長いこと本当に辛かった。彼らが凄いことになる運命なのはわかっていたから。奇跡が起きる前に去るなって言葉があるけど、僕はそうした」と話していたそうだ。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報