SASUKE、『ピコトンズ』で作った新曲公開

ツイート

SASUKEがプレイングアドバイザーを務める「toio(トイオ)」専用タイトル『おんがくであそぼう ピコトンズ(TM)』の最新プロモーションビデオが公開された。同映像では、書き下ろしの新曲“「ピコトンズ!ぼくらはミュージシャン」(Created by ピコトンズ)”を聴くことができる。

◆プロモーションビデオ

「ピコトンズ!ぼくらはミュージシャン」は、SASUKEが実際に『ピコトンズ』の機能を活用して制作したという楽曲だ。身の回りの効果音を散りばめたポップなサウンドや、SASUKEのボーカルと『ピコトンズ』のひらがな音声によるデュエットも聴きどころとなっている。


   ◆   ◆   ◆

■SASUKEコメント

『ピコトンズ』は音源も多く、4トラック×3パターンのループを組むことが出来て、音楽系玩具でここまできるのか〜!という感じです。
更にスケール、コード、自動演奏など、小さな子も感覚的に楽しめるような工夫も散りばめられています。
歌入れと仕上げは一部PCを使って作業しましたが、ほとんど『ピコトンズ』だけで曲は完成させています。もちろん音色は『ピコトンズ』の中の音を使って仕上げています。
歌詞は皆さんがAくんやBくん、Mr.コンソールと一緒に楽しく演奏できたら良いなと思いながら書きました。
MVでは、そんな音楽の楽しい冒険を映像で表現してくださってとても可愛くてワクワクする雰囲気になっていますので是非観てもらいたいです!
さぁ次は皆さんの番ですよ!
自由でワクワクする音楽を楽しみにしています。

   ◆   ◆   ◆

なお、「toio」のオフィシャルサイトでは10月中旬より、SASUKEが『ピコトンズ』に出会ってから新曲を完成させるまでの過程を追った連載動画企画『SASUKEのミュージックチャレンジ』も公開予定とのことだ。 こちらもお楽しみに。

この記事をツイート

この記事の関連情報