A.B.C-Zが密室で謎解きに挑戦する、本格サスペンスストーリーなWEB動画が公開

ツイート

A.B.C-Zが出演する森永製菓のWEB動画「アイスサスペンス 五つの謎篇」が、10月5日(月)よりキャンペーン特設サイトおよび森永製菓公式SNSで公開される。

◆謎解き 画像

森永製菓は現在、「ザ・クレープ」「板チョコアイス」の魅力とおいしさを伝える謎解きキャンペーン「アイスサスペンス~マイナス7℃の愛(ワナ)」を展開している。同企画は、「ザ・クレープ」「板チョコアイス」の商品パッケージなどに隠されたヒントを手掛かりに、動画で出題される5つの謎解きにチャレンジしてもらうというもの。


動画は、A.B.C-Z初となる全員で演技を披露した本格サスペンスストーリーで、マイナス7℃の密室に閉じ込められたメンバーたちが、どこからともなく聞こえてくる怪しげな声に導かれ、ポケットの中に入っていた5つの謎を解き、脱出のカギを探す様子を描く。どんどん室温が下がっていく中、メンバーたちは凍り付いてしまうまでに脱出できるのか。

なお、今回の謎解きは本キャンペーンのために組まれた謎制作ユニット“StarGazer”によるもので、謎解き好きの人も楽める難問になっている。

   ◆   ◆   ◆

■A.B.C-Z インタビュー

──昨年は塚田さんがご出演されていましたが、今回はA.B.C-Zの5人皆さんが揃って「板チョコアイス」と「ザ・クレープ」のWEB動画に起用されました。感想を教えてください。

橋本良亮:とにかく本当にうれしいです。昨年は、塚田君が出ていてうらやましいなって思ってて、メンバー5人で出られないかなって思っていたところオファーをいただいたので「ッシャー……!」って気持ちです。もともと塚田君より「板チョコアイス」と「ザ・クレープ」のファンだったのでちょっとおかしいなって思ってたんですが(笑)、今回は5人で出られるということで、イメージキャラクターとして盛り上げていきたいなと思っています。

──皆さんもちろんアイスは大好きだと思うのですが、「板チョコアイス」、「ザ・クレープ」どちら派ですか?

塚田僚一:「ザ・クレープ」ももちろんおいしいんですけど、やっぱり僕の腹筋みたいなパキッっとした「板チョコアイス」の触感がたまらないんですよね。もちろん味も!美味しいよね。ベルギー産のチョコレート。これチョコレートにもこだわりがあって、チョコレートがアイスとマッチしたのがこの「板チョコアイス」ならではなんですよね。

河合郁人:子供のころからクレープのアイスが大好きで、「ザ・クレープ」を見つけて食べてみたらめちゃくちゃおいしくて。CMの中では食べられなかったんですけど、「ザ・クレープ」が好きですね。

──今回5人揃って初めての本格的なサスペンスの演技に挑戦されたと思いますが、演技でこだわったところや動画の見どころを教えてください。

五関晃一:見どころは、アイスのCMなのにサスペンスタッチというギャップと、サスペンスならではの真剣な表情が見られるので、僕以外の普段とは違う4人の顔が見どころです。あと、謎解きがたくさん出てくるのですが、これがすごい難題なのでぜひ挑戦していただきたいです。

──撮影時に印象に残っている出来事があれば教えてください。

戸塚祥太:撮影時にアイスを食べるカットがあったんですけど、角度や照明を調整しながらの撮影だったので何回もアイスを食べられたっていうのがうれしかったですね。それと塚ちゃんの「板チョコアイス」と「ザ・クレープ」に並々ならぬ愛情を感じました。その愛がさく裂するシーンがあるんですけど、(もしあったとしたら)WEB CM界の主演男優賞をとれるぐらいの熱い思いであふれてましたね。

──WEB動画のテーマである「謎」にちなんで、最近メンバー間で起きた、「謎だなあ」と思ったエピソードがあれば教えてください。

河合:また塚ちゃんの話になってしまうんですけど、私服が最近、謎なんです。何かメッセージを伝えたいのかなと思ってしまうのですが、ちょっとゆるいタンクトップに短パンとダサいバンダナを付けているんです。バンダナは何種類も持ってるよね?

塚田:ダサくないよ! バンダナは10種類くらい持ってますね。

河合:今年に入って急にあの格好になりだしたよね。

橋本:筋肉が増えたからじゃないの?

塚田:そう! 筋肉を見せたい! これで謎が解けましたね!

──最後にこのCMをご覧になる視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

塚田:みなさん、こんにちは!

全員:A.B.C-Zです!

橋本:この度は森永製菓さんの板チョコアイスとザ・クレープのWEB CMに出演させていただきました。

戸塚:僕たちが本格的なサスペンスの演技に挑戦しています。

河合:是非キャンペーンに参加いただき、CM中で出題される謎解きに挑戦してください。

五関:映像の中やパッケージにも謎解きのヒントが隠されています。

塚田:それでは、CMをご覧ください。

全員:どうぞ!

   ◆   ◆   ◆

■WEB動画概要

タイトル:『アイスサスペンス 五つの謎篇』
公開日時:2020年10月5日(月)11時予定
動画URL:https://youtu.be/TnOnIpttqMo
キャンペーンサイトアドレス:https://www.morinaga.co.jp/ice/ice-suspense/
この記事をツイート

この記事の関連情報