浜崎あゆみ、“幻のライヴ”をオンラインライヴで再現

ツイート

浜崎あゆみが単独ライヴとしては自身2度目となるオンラインライヴ<ayumi hamasaki TROUBLE TOUR 2020 A ~サイゴノトラブル~ FINAL>を、自身の誕生日でもある本日10月2日の19時より配信した。

◆ライヴ画像

浜崎あゆみは2018年10月から行っていたデビュー20周年ツアー<TROUBLE TOUR>の最終章として、<ayumi hamasaki TROUBLE TOUR 2020 A ~サイゴノトラブル~>を2月にスタートさせていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により初日2公演のみを終えた段階でツアーは中止に。

ファンの間では“幻のライヴ”とも呼ばれていた本ステージが、今夜一夜限りのオンラインライヴとして再現された。

1曲目「WHATEVER」、2曲目「And Then」と、ライヴ冒頭からデビュー初期の楽曲が披露される。ミリタリー風の衣装に身を包みながら魅せた力強い眼差しは、画面上でも十分に伝わってくるほど。


黒のドレスに衣装チェンジした後は、「Bye-bye darling」「POWDER SNOW」といった恋の切なさを歌った楽曲を披露。これらの曲はこれまでのライヴでなかなか歌われることのないレア曲だったため、SNSでは「セトリやばい!」との声が多数上がっていた。

「Shake It♥」では、本来客席からファンをステージ上に呼び込む演出が行われるところ、カメラをファンに見立て、実際にステージに上がったファンにしか見ることのできない景色を届けてくれた。その後もファンからの人気が高いバラード曲「JEWEL」「Mad World」を披露し、浜崎のステージは加速し続ける。

後半ブロックは「talkin' 2 myself」から始まり、「WE WISH」「SIGNAL」など、こちらもまたレア曲を惜しむことなくパフォーマンス。本編ラストの「Love song」まで全身全霊で一気に歌い上げた。


アンコールブロックでは「independent」「Trauma」「Boys & Girls」などのヒット曲を連発。そして最後の曲「MY ALL」では、ファンから予め募集していたこのツアーでの思い出の写真の数々がバックモニターに映し出され、本来であればこの場所の空気を、音を、振動を共に感じていたであろうファンたちの姿をステージ上に登場させ、浜崎と共演させるという粋な演出が行われた。

たくさんのファンの笑顔を見つめながらどこか安心したかのように優しい表情を見せて歌う浜崎の姿を見て、改めて“浜崎あゆみのステージはファンと一緒にいてはじめて完成するもの”であるということを実感させられた瞬間だった。


この日、客席の1席1席にツアーグッズであるピンク色に光るうちわが設置され、普段のライヴ同様“ピンクの海”が一面に広がった光景や、こだわり抜かれたステージ照明、演出、パフォーマンスの全ては、無観客だからと言って妥協されているものは何ひとつ無く、さらにはオンラインライヴならではの趣向もふんだんに施され、画面越しにファンのことを想った渾身のステージとなっていた。

このライヴの模様は、10月9日23時59分まで見逃し配信で視聴できる。

<ayumi hamasaki TROUBLE TOUR 2020 A ~サイゴノトラブル~ FINAL>

mu-mo LIVE(配信サイト): https://live-on.mu-mo.net/ayu/

見逃し配信期間:2020年10月2日(金)21:30~2020年10月9日(金)23:59
視聴チケット販売期間:2020年10月9日(金)21:30まで
視聴チケット価格:4,500円(税込)
購入者特典:サイン入りTシャツを抽選で10名様にプレゼント致します。
決済方法:クレジットカード、キャリア決済(docomo/au/SoftBank)
視聴端末:スマートフォンおよびパソコン
※詳しくは配信サイトでご確認ください。

【ご注意】
・本サービスを利用するには登録無料の+ID(プラスID)の取得が必要となります。
・配信は特性上、上映時間途中で視聴を開始したとしても作品の上映途中よりの視聴となり、一時停止した場合でも、再開は停止した続きからではなく進んだ状態からとなります。また、早送り、巻き戻しはできません。
・見逃し配信は配信期間中何度も視聴することができます。
・Android端末について、メーカーやOSバージョンによって動作が異なり、端末起因の問題により視聴が出来ない場合がございます。
・映像を視聴するには視聴用の端末(スマートフォン、タブレットかPC)が必要になります。 視聴用の端末の動作環境は以下の通りです。
パソコン:Internet Explorer 11(Windows 7以下と8.xを除く)、Google Chrome 最新版
Android:Android4.1以降
iPhone/iPad:iOS 9以降
・上映時間となる時刻はサイトへのアクセス集中が予想されます。できるだけ前もってアクセスしてご視聴のご準備をお願いいたします。
・アクセス集中により視聴できない、または視聴しづらい、再生が止まるなどが発生することがございます。その際はサイトの再読み込みをお願い致します。
・機材/システムの都合や天災・天候などの理由により、映像や音声の乱れが発生する場合や、生配信自体の中止、中断など最後まで配信できない場合がございます。
・3G/4G/LTE回線でご視聴いただく場合、長時間配信となるため、多くのモバイルデータ通信の発生が見込まれます。ご視聴中にデータ通信量が月内で決められた上限に達してしまう場合がございますので、高速で安定したWi-Fi環境下でのご視聴を強くお奨めいたします。
・土日・祝日を挟んだ場合およびご質問の内容によっては、ご回答までに日数がかかる場合がございます。予め余裕をもってお問い合わせください。

◆浜崎あゆみ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報