ダ・カーポ、いま世界にあらためて発信したい新曲「あなたがいるから」「懸け橋」リリース決定

ツイート

ダ・カーポが新曲「あなたがいるから」「懸け橋」を収めたシングルを11月25日(水)にリリースする。

◆関連動画、画像

ダ・カーポが活動48年目を迎えた2020年は、新型コロナウイルスによる大きな災禍が世界を襲い、多くの死者を出しただけでなく、生活や経済にも深刻な被害をもたらした。

そんな今だからこそ、苦しくても頑張り続けている人々に、感謝の気持ちを、そして応援の言葉を伝えたい。それが、たとえほんの少しでも、人の心と心を結ぶ小さな懸け橋になってくれたなら。そんなメッセージが、ダ・カーポの歌で、新たなシングル曲となった。

新曲「あなたがいるから」「懸け橋」は、2曲でひとつのメッセージを伝えるという意味で、どちらもメイン曲の扱いとなっている。2曲はどちらも普遍的なメッセージを歌っており、作詩を手掛けた小林篁次とダ・カーポが話し合い、いま世界にあらためて発信したい楽曲として新録音され、リリースが決定した。

「あなたがいるから」は、“あなたがいるから、ここまで来られた、あなたがいるから、頑張れたよ”と、家族や夫婦、友人、知人といった身近な人から、世界の全く別のところで仕事をしている人たちまで、自分を支えてくれた、あるいは他の誰かを支えている全ての人々へ向けたメッセージとのこと。

「懸け橋」は心に染みるメッセージソングで、“人と人とは家族なのだ、人にも自分にも優しくできる、温もりを伝える懸け橋になりたい”と歌っている。

なお、今回のレコーディングにはフランスでの音楽留学から11月に帰国予定のふたりの長女・榊原麻理子がフルートで参加。3年ぶりに家族3人でのレコーディングとなった。本日10月7日(水)には、レコーディングのメイキング映像も公開されている。今後の制作過程も、メイキング映像として随時アップ予定とのことだ。



▲榊原麻理子

■リリース情報

「あなたがいるから/懸け橋」
2020年11月25日(水)リリース
COCA-17821/¥1,200+税


▲「あなたがいるから/懸け橋」

[収録曲]
1.あなたがいるから
作詞:小林篁次/作曲:若草 恵/編曲:若草 恵
2.懸け橋
作詞:小林篁次/作曲:榊原まさとし/編曲:若草 恵
3.あなたがいるから オリジナルカラオケ
4.懸け橋 オリジナルカラオケ

■コンサート情報

<第32回 ダ・カーポ小春日和コンサート ~コロナなんかに負けない!~>
2020年12月3日(木)13:30開演(13:00開場)
会場:神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
チケット:(全席指定・税込)5,000円 ※当日は500円増
[問]ダ・カーポ音楽事務所 tel:045-820-1838

この記事をツイート

この記事の関連情報