【ライブレポート】夕闇に誘いし漆黒の天使達が初の配信ライブ開催、アルバムリリース発表

ツイート

神奈川・厚木発のコミック系ラウドバンド、夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)が10月17日(土)に生配信のワンマンライブ「俺たちの距離が2mになっても心の距離は0mだぜ」を開催した。

◆夕闇に誘いし漆黒の天使達 画像

今回の公演は、新型コロナウイルスの影響によって未曾有の打撃を受けたライブ・エンターテインメント業界において夕闇も一石を投じる、新たな試みとして行なった無観客での有料配信ライブ。演奏中にオーディエンスからの歓声や合いの手といったリアクションが望めない状況下において、フリップ芸を駆使したパフォーマンス、コール&レスポンス必至のナンバーが多い彼らは、果たしてどんなステージを見せてくれるのか。開演前から画面上のコメント欄にもハートや応援アイテムの投稿があふれ、多くのファンがこの日を楽しみにしていた様子が伝わってきた。


開演時刻になると、画面が切り替わり、SEが流れ始める。そして、バンドロゴをあしらったバックドロップとアクリル板を据えたステージへ小柳(Vo)、ミスター千葉(Gt)、ともやん(Ba)、にっち(Dr)の4人が登場。PUSHボタンを持って現れた小柳は「押せ!」と視聴者にハート投稿を促し、「全員が最前列だ!」とハッパをかけ、メタル調の激しくギラついたサウンドに乗せて健康のありがたみを歌う「We Are 健康人間」でライブは勢いよくスタートした。レーザーが鮮やかに降り注ぐ中、“けん!こう!”のパートでオーディエンスも早速盛り上がりを見せる。


「お前らー! 声出せー!! 行くぞーッ!!!」「おい、おい、おい、おい!」――1曲目を終えて始まったのは、千葉の声出しコーナー。お立ち台に乗って絶叫しながら「出てねえよ! 見えてるぞ!!」と焚き付けつつ、さらに場を温める。そして、最初のMCへ。「僕ら、最後にライブをやったのが3月! ヤバすぎない!?」とテンションが上がる小柳をはじめ、「配信ライブなんてやるとは思ってなかったです」と話しながらも、ひさしぶりのライブに嬉しそうな表情を見せるメンバー。視聴者のコメントを拾う時間では、夕闇に誘いし漆黒の天使達のライブを観るのは今回が初めてという人が多いこともわかった。


続いては、読めなかったり書けなかったりする覚えにくいバンド名をテーマに、自虐と悲哀と笑いを交えて贈る「I want to change the band name.」。小柳が「シンガロングを書き込んでくれよな」と煽ると、高速すぎて読めないほどの怒涛のコメントが押し寄せる。コール&レスポンスは厳しいのかと思いきや、むしろ投稿しながらいっしょに歌っているのがわかるというか、オーディエンスのエネルギーが可視化されて画面上で感じ取れるという展開に驚く。フリップ芸もLEDで見事にカバーし、コメント欄に寿司絵文字が入り乱れた「SUSHI SONG」では、Zoomチックな映像を通してリモート寿司屋(店員が客へフレーム越しに寿司を手渡し!)まで表現。「はたらく君に贈る歌」になれば、にっちのシャープかつパワフルなドラムをはじめ、メンバーの演奏も一段とノッてきて、恒例の“くるま仕分けタイム”もバッチリ決めてみせた。

次のMCタイムでは、小柳が「今日、ちょっとスタジオに忘れ物をしてしまいました……」「なので、これから取りに行こうと思ってます」「自粛期間中にやってたゲームでワープホールを作れる友達ができてさ、外に作っておいてくれてるみたいだから」「曲中の歌わない部分で取りに行けるんで、心配しないで」と意味ありげなフリを入れ、ともやんのスラップ奏法が冴える「超次元お助けアンドロイド」へ。そして、ギターソロ後に小柳がステージを捌けるのだが、そこからの映像の切り替え、ワープホールから飛んだスタジオで空き巣に遭遇→もみ合いの末、空き巣をステージへ連れてきてしまう→メンバーの前で空き巣がダンス→そのまま文字通りの「なんでやねん」に繋ぐという演出がお見事! まさに、オンラインライブならではの仕掛けで、クリエイターとしてのセンスも見せつけてくれた。


さらに「正義の味方「ジャスティスマン」」では、口上に続いて寸劇映像も挟み込まれ、ガハハと笑う悪の組織の人をともやんが、狙われている人を千葉が演じる。ここではまさかの今やすっかりおなじみとなったリモートの演出。電波障害(フリーズ)を巧みに使ったネタで笑わせ、衣装チェンジを済ませた小柳も熱いパフォーマンスで魅了した。

また、約1ヵ月前から撮影していたという幕間映像も用意。ここでは本ワンマンに向けてのチャレンジ企画が明かされ、ギターの弾けない小柳がガチでギターボーカリストを目指す様子を、◯万円のEpiphoneレスポールを購入したところから、(なぜかベーシストの)ともやんに弾き方を教わるシーン、盟友のAll Good SoldiersのRyohey(Vo&Gt)とMade in Me.の彦(Vo&Gt)にライブでの振る舞いを習うシーンまで、ドキュメントタッチで楽しませてくれた。


幕間映像が終わると、ステージにはギターを抱えた小柳の姿が。「物心ついた日からバンドやってた。それがいつしか夢に変わってた。ばあちゃんにはさ、一応ミスチルみたいなバンドやってるって言ってる。俺、まだコミックバンドに胸張れてねえんじゃねえかな? けど、こういうふうにまともにみんなの前でライブできなくなってさあ、ある種コミックバンドに心から向き合えた。そう思ってんだよ」とギターを鳴らしながらの前置きMCをエモく決め、ここはVJなどの演出なしで、ストレートなギタボスタイルで「コミックバンドとして」を披露してみせた。メンバーと向き合って得意げにギターを弾く小柳に、千葉、ともやん、にっちの3人も笑顔になっている。


そんな胸熱の「コミックバンドとして」のあとは、森永製菓のゼリー飲料“inゼリー”のタイアップ曲として書き下ろしたメロコアチューン「チャージする」。メンバー全員が楽器を手放してステージ前方へ移動し、それぞれがマイクを執るという、ボーカルグループ風の不器用なラブソング「3兆回目のアイラブユー」をお届け。今年リリースされたライブ初披露となる新曲にファンも心躍り、エモーショナルなコメントに包まれる。歌詞を出しながらの歌唱というオンライン配信ならではの取り組みも楽曲の素朴な良さを感じさせてくれた。


気付けば、ライブも後半。「打ち上げで密を避けてピザ食ってやろうと思ってます」という小柳の宣言で始まった「君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風」からは、さらなるヒートアップゾーンへ。コメント欄にピザの絵文字が連投され、ピザ注文パートでは小柳(客)とともやん(店員)による寸劇、ジャンボピッツァが届く演出があり、“オーイエイ ピザ好き イエイ No.1 マルゲリータ”のコール&レスポンスも盛り上がる。

パーティーソングは続き、ピザの次は酒の曲「ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト」。「踊ろうぜ」の声に応えて、今度はビールやワインの絵文字が画面上に踊り出す。ラストの“酒を飲んだらマジ最高 テキーラジンウォッカ ウォウウォウイエイ”でメンバー全員が再び前方へと繰り出し、ダンスするカオス。「こんな時期だからこそ、みんなでバカになろう」という小柳の呼びかけが思った以上にグッとくる。そして、「スプリングサマーオータムウィンターチューン」。アグレッシブなナンバーを畳みかけ、千葉のギターが美しく鳴り響く中、誰もが笑顔になるような至高のムードが出来上がったのだった。


「初の試み、楽しんでもらえましたか? 配信ライブもまたやりたいなと思います。何より、みんなと話せるいつものライブができる日が来たらいいなと。楽しかっただろうけど、どこか不完全燃焼な部分はあるはず。それはそのときに爆発させるために取っておいてください」。

そんな小柳のMCを挟んで、満を持してのキラーチューン「猫サンキュー」もここで投下。“C A T S キャッツ” “N E K O ねこ”のコール&レスポンスで暴れ狂い、最後はコロナの現状を受けて制作したジャスト30秒の新曲「30秒間以上手を洗わないとウイルスは除去できない」で明るい未来を願ってライブを締めた。


終演後には「(情勢次第で)2021年春にアルバムをリリースする」という重大発表も行ない、公演タイトルどおりの距離を感じさせないパフォーマンスで8000人以上の視聴者を大満足させてくれた夕闇に誘いし漆黒の天使達。その盛り上がりはTwitterのハッシュタグ「#夕闇距離ンピック2020」でも十分に確認できた。

なお、ライブ中に発表された夕闇に誘いし漆黒の天使達の新たなグッズ(クッション、ハンドタオル、ステッカー)の販売が終演後からスタートしている。数量限定受注生産で申し込みは10月24日(土)23:59までなので、お忘れなく!

また、この痛快なライブは11月22日(日)23:59までアーカイブ視聴が可能なので、当日チェックできなかった方もチケットを購入して楽しんでみてほしい。

取材・文◎田山雄士
撮影◎@_24young_

<夕闇に誘いし漆黒の天使達 ワンマンライブ「俺たちの距離が2mになっても 心の距離は0mだぜ」>セットリスト

2020年10月17日(土) LINE LIVE-VIEWING配信
1. We Are 健康人間
2. I want to change the band name.
3. SUSHI SONG
4. はたらく君に贈る歌
5. 超次元お助けアンドロイド
6. なんでやねん
7. 正義の味方「ジャスティスマン」
8. コミックバンドとして
9. チャージする
10. 3兆回目のアイラブユー
11. 君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風
12. ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト
13. スプリングサマーオータムウィンターチューン
14. 猫サンキュー
15. 「30秒間以上手を洗わないとウィルスは除去できない」

<オンラインライブ視聴情報>
配信視聴チケットは11/15(日) 23:59まで販売します。
購入リンクはこちらから
https://viewing.live.line.me/liveg/34

*チケットをお持ちのお客様は
 2020/11/22(日) 23:59までアーカイブ視聴が可能です。

<オンラインライブ終演後グッズ情報>
描き下ろしのかわいいイラストがグッズに!お見逃しなく!

受注期間 10/17(土) 終演後~10/24(土) 23:59
数量限定発売期間 10/26(月) 18:00~無くなり次第終了

[商品説明]
【夕闇に誘いし漆黒の天使達】02ステッカー
価格:770円
サイズ:A5

【夕闇に誘いし漆黒の天使達】02クッション
価格:3,960円
サイズ:30cm*30cm

【夕闇に誘いし漆黒の天使達】02ハンドタオル
価格:1,320円
サイズ:約:25cm*25cm

<配信楽曲情報>
10/16(金)より新曲「30秒間以上手を洗わないとウイルスは除去できない」の配信開始!
是非ご試聴ください!
https://big-up.style/musics/438332

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス