嵐、21年前の自分たちと共演

ツイート

嵐が出演するソフトバンク初の5G対応iPhoneの新テレビCM『これからだ』篇が、本日10月23日より全国で放送される。

◆CM動画

ソフトバンクは7月17日より、同社の持つ最新技術「SoftBank 5G」と、嵐の作り出すエンターテインメントが融合し、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」というテーマを体現するような、これまでにない新しい体験の創出に挑戦するプロジェクトを展開している。新CM『これからだ』篇は、同プロジェクトの最新作として制作されたものだ。

今回のCMでは、1999年9月15日、ハワイ・ホノルル沖のクルーズ客船で行われた嵐のデビュー会見を舞台に、そこで起こった不思議な光景をドラマチックに描く。会見当日、テレビカメラの前でインタビュアーの質問に応じた後、5人並んで「これからだな……おれたち」「これからだ」と語り合うデビュー当時の嵐の姿を、別のクルーズ客船から懐かしそうに眺めていたのは、なんと現在の嵐のメンバーたち。彼らはデビュー当時の自分たちに思いを馳せながら、21年前と同じ晴れやかな表情で「これからだな……おれたちも」「これからだ」と力強く宣言する。

そして、希望に胸を膨らませ、未来を見つめる彼らの姿と、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」「新しい世界へ、初めての5GのiPhoneと。」というメッセージを通じて、「iPhone 12 Pro」「iPhone 12」から成る新しいiPhoneの魅力を紹介する。


CMの一番の見どころは、最先端のCG技術を駆使してリアルに再現された、全員まだ10代の初々しいデビュー当時の嵐と、現在の嵐が21年の時を超えて初共演するシーンとのこと。今回、21年前の姿をCGで再現するにあたって、事前に基礎データを取るため、“リファレンス”と呼ばれる顔の表情や動きの撮影が行われた。

当時のイメージを掴むため、現場でデビュー会見の映像をチェックした5人。「デビュー会見の時の心境を思い出してください」という監督のリクエストに対して、「あの頃、どんな気持ちであそこにいたんだったっけなぁ」と懐かしい記憶を呼び起こす一方、「この頃の大野さん、だいぶ動いていたんだね(笑)」「あ、ホントだ!」と、普段の楽屋などではお地蔵さんのように動かないという大野智の現在の様子と比較して、メンバー同士の会話を弾ませていた。

また、10月23日からは、CMと連動した嵐のスペシャルコンテンツが、5G時代ならではの視聴体験を実現するソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」内でも公開される。映像視聴アプリ「FR SQUARE」では、CM楽曲に採用されている嵐の新曲「Party Starters」がロングバージョンで楽しめる他、ここでしか見られないオリジナルダンスも。VRライブ配信プラットフォーム「VR SQUARE」では、視聴しているユーザーがクルーズ客船の船長となり、世界を巡る“嵐との冒険”が体験できる。

さらに、10月23日発売の全国紙5紙の朝刊には嵐のメンバー広告が登場。QRコードを読み取り、新聞全体に「AR SQUARE」アプリをかざすと、嵐のスペシャルメッセージと音声が出現する。複数の新聞を順に読み取るとメンバー同士が会話する仕掛けとなっており、読み取る新聞の数によっても会話が変化する。

■嵐 インタビュー

──デビュー当時の皆さんと初共演という話を最初に聞いた時、どのような印象を受けましたか?

二宮和也:最初というより、撮影が終わった今でもあんまり意味が分かっていませんね(笑)。これはどういうことなんだと。

櫻井翔:作品が完成してみないとね。

二宮:やっぱり技術が最新だから、追いつかないですよ。いろいろ想像を超えちゃっているから。

相葉雅紀:そうだよね。実際に共演している様子をまだ見れていないもんね。

二宮:そうなのよ。

松本潤:楽しみだよね。

二宮:我々が一番楽しみにしているんじゃないかってぐらい、本当に楽しみだし、あの時代の自分たちがどうなっているのかなんて、普通は見ることができないからね。未来を夢見ることはできますけど、過去を見つめ返すって、なかなかできないから。

櫻井:かっこいいね。

二宮:かっこいいでしょ。

松本:もう一回言って、もう一回言って。

二宮:やっぱり未来は……なんて言いました、私?

櫻井:違う、違う。見つめ直すことは……。

二宮:あれ?

相葉:なんだっけ? ま、いっか。

櫻井:ま、そういうことで(笑)

二宮:とにかく斬新ですよね。すごいと思いました。

大野智:正直、デビュー当時の映像自体を見るのはそんなに久々ではないんですよね。

相葉:たしかに。

松本:20周年の時とか、けっこう見たもんね。

大野:そうそう。去年も見ましたけど、そもそもデビュー当時の僕らと共演できるという形が取れる今の時代に、僕は正直ついていけません。

松本:いやいや、大丈夫ですよ。

大野:大丈夫ですか?

二宮:ちゃんと共演していましたから。

大野:ニノがちょっと言っていたように、まだ想像でしかないから、僕も完成が非常に楽しみです。たぶん、想像を超えてくるんでしょうね。

──デビュー当時の思い出をお聞かせください。

相葉:当時はガラケーだったよね。

松本:そういう話じゃないよ(笑)。

相葉:あ、違うの? ケータイの話じゃないの?

松本:違う違う。

二宮:当時のケータイのエピソードじゃないでしょ。

相葉:違うの?

松本:当時のハワイでこんなことがあったなっていうエピソードですよね? そっちですよ。

相葉:あ、なるほど、そっちか。すいません。

松本:ガラケーだったとか、そういう話じゃないよ。

櫻井:まぁ、よく話してるけど、ほら、ニノが船ダメだからさ。

二宮:そう。俺はギリギリまで寝てたよね。

櫻井:船酔いだったよね。その意味でいうと、今回の現在の映像の中で船酔いしてないでしょ?

二宮:してないよね。

松本:成長したね。

大野:成長した。

櫻井:完全体の二宮和也が。

相葉:ようやくだ。

二宮:揺れてたけどね、けっこう。でも、酔わなかったよ。

──初の“5G”のiPhoneが誕生する噂もありますが、どう思いますか?

櫻井:いや、楽しみですよ。やっぱり我々もテレビCMの撮影こそしていますけど、5Gをまだ実感はできていないので、どういう風に見られるのか。あと、5Gを想定した内容を撮影していますが、たとえばVRとか、5Gで見たらどれくらいの映像になってるんだろうとか。何かやりながら、実感を想像しながら撮影を進めているので、それが本当に体感できる日が楽しみですし、早くね、僕らもね。

相葉:ねー。

二宮:え、いただけるんですか?

全員:(笑)。

松本:え、ソフトバンクさん?

二宮:あら、いただけるんですか?

相葉:高いよ、だって。

二宮:そうよ。

櫻井:そんな日が来ないかな、なんて。

全員:(笑)。

二宮:5Gでね。

松本:5Gは関係ないでしょ。

二宮:え、5Gで届くんじゃないんですか?

櫻井:とにかく体感したいですよ。

二宮:たしかにね。

櫻井:自分の目の前で5Gのすごさを。すごく楽しみにしています。

──今回のCMで使われている新曲「Party Starters」についてお聞かせください。

松本:とにかく明るい、ポップな曲になっていると思います。今年の頭ぐらいにロサンゼルスに行ってレコーディングした、思い入れの深い曲なので、楽曲としてテレビCMで使っていただけるのはすごく嬉しいです。テレビCMをご覧になる方も、曲を聴いてくださる方も、ポジティブな気持ちになっていただけたらなと思います。

──『これからだ』篇にちなんで、これからファンの皆さんにどういったことを届けていきたいですか?

相葉:そりゃもう、僕らの本業であるワチャワチャ楽しくふざけるっていうのを、伝えていけたら……。

松本:そこを伝えるの? 歌って踊っての方でしょ。

二宮:それで20年やってないよ。

松本:ワチャワチャやって20年じゃないですよ。

二宮:歌って踊る、の方よ。

相葉:そうですね。間違えました。

二宮:間違えないで。

相葉:歌って踊る姿をね、見せたいと思います。

松本:そっちも見せたいけどね。両方見てほしいけど。

相葉:そうだよね。これからもワチャワチャしながら、楽しく歌って踊る姿を届けたいと思います。

■新CM情報

タイトル:ソフトバンク 新テレビCM『これからだ』篇(30秒・15秒)
放送開始日:2020年10月23日(金)
出演:嵐(大野智/櫻井翔/相葉雅紀/二宮和也/松本潤)
CM楽曲:「Party Starters」/嵐
放送地域:全国
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/neverseen/
「5G LAB」アプリダウンロード:https://stn.mb.softbank.jp/7247V
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス