中川翔子、上野動物園のジャイアントパンダ“シャンシャン”のメモリアルソング歌唱

ツイート


中川翔子が、上野動物園のジャイアントパンダ“シャンシャン”のメモリアルソング「ありがとうシャンシャン」を歌唱していることが発表された。

同楽曲が収録されたCDが、11月18日(水)より上野動物園内東園にあるギフトショップ「リトルトランク」および都立動物園・水族園のオフィシャル通信販売サイト「Tokyo Zoo Shop」にて販売されることも明らかになった。なお本作のジャケットのイラストは、中川の描きおろし。またCDと同梱されているDVDには、“シャンシャン”の未公開映像を使用したミュージックビデオも収録される予定だ。またこちらのミュージックビデオのshort ver.が、中川翔子公式YouTubeチャンネルにて公開された。



上野動物園の管理運営を行っている東京動物園協会では、東京都と中国野生動物保護協会が共同で行う「ジャイアントパンダ繁殖研究プロジェクト」を支援するとともにパンダ保護への理解を深めることを目的として「ジャイアントパンダ保護サポート基金」が運営されており、CD・DVDの売り上げは「ジャイアントパンダ保護サポート基金」として、パンダの現状を伝える教育普及活動や動物園における環境改善、保全活動の支援に充てられる。



  ◆  ◆  ◆

<中川翔子コメント>
上野動物園には、私自身も幼少期からの思い出がいっぱいなので、シャンシャンへ、そして聞いてくれる人たちの心に残りますようにという思いを込めて唄わせて頂きました。とてもシンプルで覚えやすいメロディーなので、動物園に遊びに来た子どもたちの思い出に残ってくれることを願っています。
そしてCDジャケットのシャンシャンのイラストも描きおろしさせて頂きました。上野の他の動物たちや、不忍の池の蓮の花なども描いたので、あわせて楽しんでもらえると嬉しいです。
ミュージックビデオには、これまで愛情いっぱいに見守ってきた、飼育員さんが撮影してきた秘蔵映像が使われています。シャンシャンと過ごした尊い時間をたっぷり堪能してください。

  ◆  ◆  ◆

■CD「ありがとうシャンシャン」

歌:中川翔子
監修:湯川れい子
作詞:恩賜上野動物園 / 補作詞:湯川れい子
作曲:杉本真人 / 編曲:Hanazabu
店頭発売日:2020年11月18日(水)
取扱店舗:上野動物園東園ギフトショップ「リトルトランク」/都立動物園・水族園のオフィシャル通信販売サイト「Tokyo Zoo Shop」
価格:税込1,650円(CD・DVD2枚組、各種割引対象外)

※お一人様3枚までご購入頂けます。
※西園ギフトショップでの取り扱いはございません。
※通信販売サイトには順次掲載いたします。

この記事をツイート

この記事の関連情報