【ライブレポート】GENERATIONS、ハロウィンライブで“ステイ・ポジティブ”

ツイート

10月31日、GENERATIONS from EXILE TRIBEが配信ライブ<LIVE×ONLINE INFINITY “HALLOWEEN”>に登場した。

◆ライブ画像

本ライブは、LDHの新たなエンタテインメントとしてオンラインに特化した演出や臨場感あふれる映像でクリエイトした有料配信ライブ。今回はハロウィンにちなんだ演出などが散りばめられた一夜限りのライブとなっている。

1人の少女がハロウィンの夜を歩く映像から始まり、気づくとライブ会場へと切り替わっていく。ハロウィンを彷彿とさせる衣装に身を包んだダンサーたちをくぐり抜けると、仮面を被ったメンバーが登場。1人ずつ仮面を外していき、「PIERROT」からライブがスタートした。そのまま「Sing it Loud」へと続き、パフォーマー・白濱亜嵐がDJ ALANとしてアレンジしたバージョンを披露した。

その勢いはさらに加速し、「BIG CITY RODEO」「Y.M.C.A.」と続く。バックスクリーンにファンが映し出され、ボーカル・数原龍友が「最高のハロウィンにしましょう!」と言う通り、ファンにとって忘れられないこの日限りのパフォーマンスとなった。続く「EXPerience Greatness」でもそのテンションのまま軽やかに歌い、踊りきった。

ガラッと雰囲気が変わると、佐野玲於がゾンビを倒していく。カメラにパイプの煙を吹きかけると関口メンディーが登場し、小森隼、白濱亜嵐、中務裕太、数原龍友、片寄涼太と続々メンバーが集まり、「Gimme!」「LOADSTAR」「Make You Mine」をパフォーマンス。これらは過去のライブ演出を再現したもので、これまでにGENERATIONSのライブへ行ったことがあるファンにとっては懐かしさも感じられただろう。

バックスクリーンにビーチや空の映像が映し出されると、片寄が声優を務めた劇場アニメ『きみと、波にのれたら』の世界観に包まれながら「Brand New Story」を披露した。続く「My Only Love」では、中務と女性が手を繋ぎ歩き出すも突然女性がいなくなってしまうアクトシーンからスタート。そのまま披露した「何もかもがせつない」では、それぞれが鏡に映る自身と向き合う演出で楽曲の世界観を表現した。この2曲は、新しい振り付けでのパフォーマンスだという。


ここで、EXILE MAKIDAI、VERBAL(m-flo)、DJ DARUMAからなるクリエイティブユニットPKCZ(R)がサプライズ登場。DJ ALANも加わり、プレイを披露した。まるでクラブにいるかのような雰囲気の中、オリジナルでデザインしたという衣装に身を包んだGENERATIONSが「心声」「Organ Donor ~OFF DA HOOK~」「ROAM AROUND」と、駆け抜けるようにパフォーマンスしていく。メンディーがマイクを持ち、自身が所属するHONEST BOYZ(R)の楽曲「TOKYO DIP」「要!」をPKCZ(R)と佐野とともに披露。HONEST BOYZ(R)は、EXILE NAOTO、NIGO(R)、VERBAL、SWAY(DOBERMAN INFINITY、劇団EXILE )によるヒップホップユニットだ。

GENERATIONSにバトンタッチし、これまでのツアーのタイトル曲「A New Chronicle」「MAD CYCLONE」「UNITED JOURNEY」を披露。小森、中務は得意のアクロバットを中心に、メンディーはステップを盛り込み踊りきった。最後に彼らの代表曲ともいえる「AGEHA」でPKCZ(R)とのスペシャルコラボパフォーマンスが終了した。

後半戦は、ボーカルがそれぞれソロ楽曲を披露していく。数原は椅子に腰掛けてしっとりと自身が作詞を手掛けたバラード曲「NEXT」をアコースティックアレンジで歌い上げたが、片寄は相反するようにダンサンブルな楽曲「PSYCHIC MAGIC」をパフォーマンス。GENERATIONSでは見られない2人の姿は、グループとしての可能性をさらに広げてくれそうだ。


続いてはパフォーマーによるダンスコーナー。小森は、足さばきが特徴のシカゴフットワークをポップに踊りきった。中務は女性ダンサー2人を従えて得意のポッピンとロックダンスを披露。佐野、メンディーはそれぞれクランプダンスで力強さを見せつけていく。白濱はヒップホップや手の動きで見せていくタットを盛り込み、軽快に踊ってみせた。最後にパフォーマー5人が集合すると、息することを忘れてしまうほどの勢いで迫力満点のルーティンを踊りきった。

過去のライブで披露した演出を再現するように「Love You More」では、女性ダンサーとのペアダンスを見せた。甘い雰囲気のまま披露したのはYouTubeでミュージックビデオが1100万回再生を超える人気楽曲「One in a Million -奇跡の夜に-」。ミュージックビデオで見せたワンカットの手法をステージでそのまま表現し、ミュージックビデオに出演していた女優の見上愛も登場してファンを驚かせた。

さっきまでの雰囲気から一変、「ヒラヒラ」では炎が上がる演出でさらにライブを盛り上げていく。続いて披露した「I Believe In Miracles」はJackson Sistersによる名曲だ。ディスコへと様変わりしたステージには、メンバーだけでなく、PKCZ(R)、GENERATIONS SUPPORT DANCERS、GENERATIONS ACROBAT TEAM、PHYCHIC FEVERも登場。被り物をしたメンバーの姿もあり、ハロウィンならではの盛り上がりを見せていった。


最後に、「DREAMERS」「Evergreen」と、GENERATIONSらしい前向きで爽やかな楽曲でライブ本編が終了した。数原は「たくさんコメント送ってください! 自分たちもあとでチェックしますから!」とファンに呼びかけた。続けて「<LIVE×ONLINE>はまだまだ終わりません! この後もぜひご覧ください!」と匂わせ発言も飛び出し、メンバーはステージを後にした。

映像を挟み、真っ白なシャツでメンバーが登場すると、再びバックスクリーンに仮装したファンの姿が映し出され、「You & I」をパフォーマンス。ファンとひとつになって歌い上げた。

MCでは、白濱が「時間がパツパツの中、無事にパフォーマンスすることができて、画面を通してですけど、皆さんと繋がることができて本当に嬉しく思います。希望を持って、皆さんと一緒にエンタテインメントを楽しめたらいいな、と思っています」と、ファンに感謝の言葉を送った。佐野は「前回の(<LIVE×ONLINE>テーマの)“HOPE”とは打って変わって、ハロウィンの夜をエンタテインメントの力を信じて、その可能性を見出すためにエキサイティングな内容でお届けさせていただきました!」と、今回のライブについて説明を加えた。

続けて、本日サプライズ登場したPKCZ(R)に白濱亜嵐が電撃加入するという大きなニュースが発表された。これまで数々のヒップホップレジェンドとのコラボレーションを経ながらボーダーレスな活動を見せてきたPKCZ(R)だが、DJだけでなくトラックメイカーとしても活躍する白濱の加入は、ユニットにとっても新たな活力になるに違いない。

MCでは佐野が「PKCZ(R)の皆さんにも出ていただきまして......亜嵐くんがPKCZ(R)に入ったんですか?」と触れると、「このタイミングですみませんね!」と白濱が返す場面も見られた。「デモができ上がったらVERBALさんに聴いてもらったりしていたところで、EXILE HIROさんからある日『PKCZ(R)に加入しないか』と言われて、『ぜひ!』ということで加入させていただきました」と事前の取材でも話していた白濱。5年前の10月31日にPKCZ(R)のイベントでDJ ALANとして初めてプレイしたのが最初のきっかけだったそうで、「5年後の今日、PKCZ(R)に加入させていただいて不思議な縁を感じますね」と、感慨深そうに語った。

再び、MCが佐野に戻り、「こういう形でも皆さんと繋がることができるこの時代に感謝でいっぱいです。また皆さんにもっともっと楽しいエンタテインメントがお届けできるのではないかと日々模索して頑張っているので、“ステイ・ポジティブ”ということで、これからも応援よろしくお願いします!」と、呼びかけた。小森は「皆さんと触れ合うエンタテインメントをチャレンジすることができました! ファン同士、オンラインで繋がりながらこのライブを見てくださっている方もいるかもしれません。トピックスの多いライブだったので好きだった場面を共有できるようなハロウィンの夜になればいいな、と思いながらライブをしてきました」と、ライブへの思いを語った。

もともとハロウィンパーティーなどをしないというメンディーは「メンバーとファンの皆さんとハロウィンできてめっちゃ嬉しいです!」と、喜びを見せた。「ホラーが好きなので冒頭の演出も本当に好きで、皆さんも同じような気持ちでライブを楽しんでいただけていたら嬉しい。皆さんの前で面と向かってパフォーマンスできる日を楽しみにしているので、その時はGENERATIONSに会いに来ていただけたら嬉しいです!」と、ファンとの再会を熱望した。

ここまでメンバーがよく話していたため、何を話していいのか分からないと困惑する中務に対し、「何かやれば?」「最近覚えたやつは?」とメンバーが無茶振りをすると、中務がギャグを披露。しかし、会場は静かになってしまう。気を取り直して「オンラインという形ではありますけど、ファンの皆さんと一緒にハロウィンを過ごせたことにメンバーとも『嬉しいよね』と話していました。皆さんにお会いできる日を信じて、エンタテインメントを突き詰めて頑張っていきます!」と、語った。

片寄は「3回目の<LIVE×ONLINE>で、やればやるほどハードルが上がっていく感じがあって、それを超えていくことはやりがいを感じますし、毎公演やるごとに1番いいライブを届けたいというGENERATIONSの思いが少しでも届いていたらいいな、と思います。そんな期待に応えられるようなエンタテインメントやパフォーマンスなどで、皆さんが喜んでいただけるように頑張っていきたい」と、意気込みを見せた。

数原は「<LIVE×ONLINE>じゃないとやらなかった楽曲に、少しだけ成長した自分たちの想いやパフォーマンスを乗せて新たな命が吹き込まれると、懐かしい気持ちがありつつ、どこか大人っぽくなったなと感じるいい機会だった」と、ライブを通して新たな気づきがあったことを明かした。続けて「(次またライブをやるとなったら)もう曲がないぞ......」と、7月から短期間で内容が違うライブを3回行ったことへの“嬉しい悩み”も語った。

最後に、11月18日リリースとなるニューシングル「Loading...」から、「Star Traveling」を初パフォーマンス。タイトルに合わせて、無数の小さな光に包まれるようにしっとりと歌い上げ、全32曲、約2時間にわたるライブが終了した。

前回の<LIVE×ONLINE>から約1カ月と、さほど期間が空いていないにも関わらず新たな試みのライブを見せてくれたGENERATIONS。グループ結成からここまでに数多くの経験をし、苦楽を共にしてきたメンバー同士の絆があったからこそやりきることができたライブだ。今後もその絆を武器に、GENERATIONSらしいパフォーマンスをファンへ届けてくれるだろう。
また、本日ニューシングル「Loading...」に収録される「You & I」のミュージックビデオも解禁に。動きたくても動けなかった時間に、メンバーが別々の場所で動くべき出すタイミングに備え準備を進め、今か今かともどかしい気持ちを抑えながら、リーダーの白濱亜嵐から掲げられた狼煙によって一つの場所に向い動き出すという内容の映像になっている。


<LIVE×ONLINE INFINITY “HALLOWEEN”>見逃し配信スケジュール

■10月30日(金)/「LIVE×ONLINE INFINITY "HALLOWEEN"」Day1
出演者:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、FANTASTICS from EXILE TRIBE 、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE
販売/見逃し視聴期間:11月2日(月)23時59分まで
配信URL: https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/E8FGRxAFLkWj11

■10月31日(土)/「LIVE×ONLINE INFINITY "HALLOWEEN"」Day2
出演者:GENERATIONS from EXILE TRIBE
販売/見逃し配信期間:11月3日(火)23時59分まで
配信URL:https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/E8FGSZrLDTmh5y

<三代目JSB 10周年記念 LIVE×ONLINE“JSB HISTORY”>公演概要

配信日時:2020年11月10日(火)20:00 START
視聴料金:ABEMAコイン3900コイン(料金3900円、決済手数料780円)
販売/見逃し視聴期間:11月13日(金)22時59分まで
配信URL:https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/AakjKLgTGb6msu
出演者:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

New Single「Loading…」

2020年11月18日(水)発売

「Loading...」予約サイトリンク一覧
https://GENERATIONS.lnk.to/Loading_CD

■CD+DVD
RZCD-77182/B ¥2,182(本体価格)+税
■CD ONLY
RZCD-77183 ¥1,273(本体価格)+税

[CD]※2形態共通
・You & I
・Star Traveling
・Lonely
・You & I(Instrumental)
・Star Traveling (Instrumental)
・Lonely(Instrumental)

[DVD]※CD+DVDのみ
・You & I(Music Video)
・Star Traveling(Music Video)

この記事をツイート

この記事の関連情報