デイヴィッド・リー・ロス、未発表曲をエドワード・ヴァン・ヘイレンへ捧げる

ツイート

デイヴィッド・リー・ロスが金曜日(10月30日)、数年前にジョン5と制作した未発表曲の1つ「Somewhere Over The Rainbow Bar and Grill」を公開し、10月6日に亡くなった長年のバンド・メイト、エドワード・ヴァン・ヘイレンへの追悼の言葉を添えた。

◆デイヴィッド・リー・ロス音源、画像

曲のアートワークに、「ヘイ、エド。寂しくなるよ。向こうで会おう..」とのメッセージが綴られている。




ロスは2014年頃、ジョン5とアルバムを制作した。ジョン5は当時、その存在を明かし、「これまでにない素晴らしい11曲だ。俺とデイヴだけで、それにグレッグ・ビソネットにドラムをプレイしてもらった」「ほんとにいい曲ばかりなんだ。日の目を見ればいいなと思っている。でも、もちろん、彼はヴァン・ヘイレンとかいろんなことで忙しいからね。でも、すごいアルバムだよ」と伝え、ロスは昨年、どこかの時点でリリースすることを計画していると話していた。

ロスは、2015年に開催した北米ツアー以降、ヴァン・ヘイレンがなかなか活動を再開しないことにしびれを切らし、今年1月からソロでライブ活動を始めた。

また、今週にはロスがナレーションを務めるWebコミック<The Roth Project>をスタート。17章からなるコミックで、この中に「Somewhere Over The Rainbow Bar And Grill」をはじめ、ジョン5と制作した5曲を聴くことができるという。特設サイト(therothproject.com)で公開中。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報