AI美空ひばりができるまでを追ったドキュメンタリー番組、DVD化決定

ツイート

美空ひばりの30年ぶりの新曲が誕生したことでも話題となった2019年放送のNHKのドキュメンタリー番組『よみがえる美空ひばり』が、2020年12月23日(水)にDVDとしてリリースされることが決定した。

◆『よみがえる美空ひばり』 ジャケット写真

『よみがえる美空ひばり』は、ヤマハ株式会社が開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、過去の膨大な音声データから美空ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとしての新曲を制作し、ライブを披露する試みに挑んだドキュメンタリー番組だ。

番組内で誕生した新曲「あれから」は、美空ひばり生前最後のシングル「川の流れのように」を手がけた秋元康が作詞とプロデュースを担当。楽曲の制作にあたり、秋元康は演歌ではなく現代風のメロディーにしたかったと話し、膨大な数のデモテープから選曲した。

曲中の語りは、長期のツアーや劇場公演で家に帰れない美空ひばりが、息子である加藤和也氏に読み聞かせていたカセットテープに残された音声データをコンピュータに読み込ませ生成されたものとなっている。

番組が放送されると、SNS上にはそのAI技術と楽曲のクオリティーを称賛する声が集まり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次いだ。

その反響もあって、2019年12月には「あれから」のCDが、美空ひばりの生前ラストシングル「川の流れのように」以来30年ぶりの新曲として日本コロムビアより発売。さらに2019年の『第70回NHK紅白歌合戦』では美空ひばりが40年ぶりに“復活”し、その歌声が披露された。

■NHK DVD『よみがえる美空ひばり』


▲『よみがえる美空ひばり』

発売日:2020年12月23日(水)リリース
COBA-7208/¥4,400(税込)
※特典映像:「あれから」CGフルバージョン(AIひばり)
※2019年12月17日NHK総合で放送された番組を収録。
※AI美空ひばりが出場した第70回NHK紅白歌合戦の映像は収録されておりません。

◆美空ひばり オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス