AC/DC「どのアルバムも同じに聴こえる? 同じバンドだからね」

ツイート
Photo: Josh Cheuse

「新作でこれまでとは違うことをやってみた」というアーティストは多いが、AC/DCは彼らが築き上げてきたサウンド、スタイルを変えるつもりはないという。

アンガス・ヤング(G)はオーストラリアのTV番組『The Project』でこう語った。「僕らの場合、(サウンドは)予想どおりだ。兄(マルコム)はよくこう言ってたよ。誰かから“どのアルバムも同じに聴こえる”って言われると、“ああ、同じバンドだからね”って」「これが僕らが最も得意とすることだ。僕らはロックンロールを作る」

アンガスは、BBCのインタビューでは、AC/DCがぶれないことについて「多分、僕らは頑固なんだろうね」と話していた。「僕がザ・(ローリング・)ストーンズを聴きたいとき、それはジャズ・バンドになろうとしているザ・ストーンズではない。僕らは、自分らが得意とすることにこだわる。僕らは、それが自分らの弱点ではなく長所だってわかってる」

彼らが今月、6年ぶりに発表した新作『POWER UP』は、オーストラリア、アメリカ、英国、アルゼンチン、カナダ、オーストリア、フィンランド、ドイツ、フランス、イタリア、ニュージーランド、アイルランド、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデンなどで初登場1位を獲得した。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報