サザンオールスターズ、大晦日に無観客ライブ&疫病退散を祈念した打ち上げ花火配信

ツイート


サザンオールスターズが2020年12月31日(木)に、無観客ライブ<サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020 「Keep Smilin’〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」supported by SOMPOグループ>を配信することが発表された。

6月25日の42回目のデビュー記念日には、自身初の無観客配信ライブ<サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin'~皆さん、ありがとうございます!!~」>を開催したサザンオールスターズ。このライブには、ファンをはじめ、エッセンシャルワーカー、そして日頃の音楽活動を支えてくれているライブスタッフへの感謝が込められ、推定視聴者数は50万人超えを記録した。

そして今回、サザンオールスターズ年末の風物詩ともいえる年越しライブが、2014年に行われた<サザンオールスターズ 年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」>以来6年ぶりに、無観客配信ライブとして実現することが決定。内容の詳細は今のところ未定とのことだが、桑田佳祐のコメントにある通り、こんな1年だったからこそ新しい年は皆さんと一緒に迎えたい、といった思いを込めたライブになるとのことだ。



またライブ最後には、疫病退散と無病息災を祈念し、コロナウイルスと闘う人々への感謝と「来年こそは笑顔で逢えますように!!」という願いを込めて、「みんなで上げよう!! 全国Keep Smilin’花火」と称した花火が打ち上げられる。2018、2019年と2年連続で開催され、サザンの楽曲に乗せて大輪の花火が夜空を彩る新しいエンターテインメントとして注目を集めた<茅ヶ崎サザン芸術花火>が、ビーチ封鎖の影響で本年は開催できなかったことから、今回のライブのためだけのスペシャルバージョンとして、全国各地の複数箇所で打ち上げられる予定だ。

なお今回の年越しライブは、タイトルに“ほぼほぼ年越しライブ”とあるように、花火も含め、生配信ではなく直前に事前収録された内容が配信される。これについては、日々状況が変化する新型コロナウイルスの影響も考え、桑田佳祐からの「今年は特別な1年だったから、メンバー、スタッフ、そして花火師の皆さんも、お客さんと一緒に、“みんなで気持ちを一つに”サザンのライブを見て過ごすのはどうか」という提案のもと、事前収録の配信に決まったそう。大晦日当日の深夜に生配信で実施することは、会場とその周辺や、携わるスタッフの業務環境にリスクが伴うこと、また今年8月に右肩の手術を受け音楽活動を休止していたドラム・松田弘にとって、このライブが復帰一発目となることなども理由の一つのようだ。サザンメンバーにとっても、初めてサザンのライブを見ながら元旦を迎えるという特別な年越しとなる。

以下が、ライブ開催にあたり発表された桑田佳祐のコメントだ。

  ◆  ◆  ◆

<桑田佳祐 コメント>
皆さん、毎日本当にお疲れ様です。
今年は日本のみならず世界中の人々にとって、非常に大変な年になってしまいましたが、こんな1年だったからこそ、新しい年は皆様と一緒に迎えたい!! と思い、12月31日・大晦日に、我々サザンオールスターズは、再び、横浜アリーナより無観客配信ライブをやらせていただきます。

本来であれば、皆様と直接お会いして、年越しライブを行いたいところではありますが、ここはもうしばらくのガマン!!「やっぱりサザンてステキやわ(なんでハンナリ!?)」そして「ライブはエエなぁ(だからなんで関西弁!?)」と思っていただけるよう、精一杯やらせていただこうと思っております!!

はっきり言って、我々ができることはこんなことしかございません。
サザン恒例の年越しライブ、今年は“ニューノーマル”な“ほぼほぼ年越しライブ”ではありますが、ぜひ、皆様それぞれ、思い思いに楽しんでいただければ幸いです!!
我々サザンのメンバーも、皆様と共にサザンのライブを見ながら年越しをするという初体験です!! ファンの皆様も、支えてくれているスタッフも、今回花火を打ち上げてくださる花火師の皆様も、気持ちを一つに、同じこの「ライブ」を一緒に観ながら2021年を迎えましょう!!

ミスター長嶋の言葉を借りて、ここに宣言いたします。
“ライブは永遠に不滅です!!”(意外と普通か……。)

“Keep Smilin’!!”

  ◆  ◆  ◆

配信ライブのチケットは、本日11月27日よりオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」会員限定で先行販売がスタート。会員専用視聴サイトでチケットを購入すると、後日、このライブに参加した記念になるオリジナル特典がプレゼントされる。また、12月8日(火)よりABEMA、新体感ライブ CONNECT、PIA LIVE STREAM、Huluストア、U-NEXT、LINE LIVE-VIEWING、ローチケ LIVE STREAMING他、各配信メディアでの一般販売もスタートする予定だ。詳細に関しては後日発表される。

<サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020 「Keep Smilin’〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」supported by SOMPOグループ>

<日時>2020年12月31日(木)22:00 配信開始(予定)
※公演時間は約2時間半を予定しております(前後する可能性がございます)。
■見逃し配信期間 2021年1月7日(木)23:59まで(予定)
※期間は配信メディアごとに異なる場合、また変更となる場合がございます。

<チケット>
料金:4,500円(税込)
※このチケットには、「みんなで上げよう!! 全国Keep Smilin’花火」に込められる疫病退散への想いも含まれます。
※別途、配信メディアごとに異なる手数料がかかります。

■オフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」先行販売
2020年11月27日(金)~
オフィシャルファンクラブにてチケットをご購入いただいた方全員に、後日、このライブに参加した記念となるオリジナル特典をプレゼント。

■一般販売
2020年12月8日(火)~各配信メディアにて販売予定
ABEMA・新体感ライブ CONNECT・PIA LIVE STREAM・Huluストア・U-NEXT・LINE LIVE-VIEWING・ローチケLIVE STREAMING他
※詳細は追ってご案内いたします。

<特設サイト>
https://special.southernallstars.jp/2020live1231/

【『Keep smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜』スペシャルサイト】
https://special.southernallstars.jp/keepsmilin

この記事をツイート

この記事の関連情報