【ライブレポート】クミコ、EX THEATER ROPPONGIでコンサート開催

ツイート

クミコが11月27日、東京・EX THEATER ROPPONGIでコンサート<わが麗しき歌物語vol.3~シャンソンとクミコの歌たち~>を開催した。

◆コンサート写真

同公演は本来7月4日に予定されていたものだが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、約5ヵ月遅れで開催。観客はキャパシティーの半分となる約450名が迎えられた。

オープニングで早速ゲストのコーラスグループ“ベイビー・ブー”とともにクミコが登場すると、シャンソンを代表する名曲「愛の賛歌」、スコットランド民謡「広い河の岸辺」を立て続けにアカペラで披露し、その美しい歌声とハーモニーに会場からは大きな拍手が送られた。


クミコは「なんとも言葉にしがたいような状況下、皆様がこうしてお越しくださったこと、本当にありがとうございます。いろいろな心配ごととかが、心だけじゃなく身体にも影響を及ぼしかねないような状況になっていて、“大丈夫なのかしら私は?”と、おそらく皆さんも思われることもおそらくあって、いろんな不安とか心配が覆い尽くそうとしているような状況ですけれども、そんな中で私どもが歌を通して、少しでも小さな灯のようになれればいいなと今日は思いながら、務めさせていただきます」と挨拶。

「ここはもともとライブハウスという場所でもあったのですが、そんな賑わいとか、名残りとか人のぬくもりとかが宿っている気がします。そんな中で歌えることが幸せです」と語ると、10月に他界した作曲家・筒美京平と、2020年に作詞活動50周年を迎える作詞家・松本隆のゴールデンコンビによる「お帰りなさい」、中島みゆきから提供を受けた「十年」、久石譲作曲の「人生のメリーゴーランド」と、大物アーティストから提供された自身のオリジナル曲を歌い上げた。


その後、この日二組目のゲストであるジャズピアニストの桑原あいが登場。フランスを代表するシャンソン歌手・バルバラの代表曲である「孤独」と「黒い鷲」を披露し、第一部は幕を閉じた。

第二部は再びベイビー・ブーとともに、ミュージカル俳優・井上芳雄とのデュエットシングルとして発売した「きずな」でスタートすると、中島みゆきのカバー「世情」、『紅白歌合戦』で歌唱した「INORI~祈り~」、“聴くものすべてが涙する歌”と反響を呼んだ「わが麗しき恋物語」などを熱唱。コンサート終盤では、客席からピアニスト・村松崇継を呼び込み、2019年の『紅白歌合戦』で話題となった村松作曲の竹内まりや「いのちの歌」を、村松のピアノ伴奏のみでじっくりと聴かせ、観客を魅了した。


アンコールでは、クレイジーケンバンドの横山剣作曲による「フローズン・ダイキリ」をバンドとゲスト全員で披露すると、ある夫婦の感動の物語を綴った実話から誕生した「妻が願った最期の『七日間』」、そして自身が最初に歌詞をつけたシャンソンの名曲「愛しかないとき」でコンサートを締めくくった。

なお、クミコは12月に、デュエットシングル「小さな手/きずな」をリリースしたミュージカル俳優・井上芳雄とともに、東京・大阪・福岡でディナーショーを開催する予定となっている。


■<わが麗しき歌物語 vol.3~シャンソンとクミコの歌たち~>

2020年11月27日(金)東京・EX THEATER ROPPONGI
[第一部]
1.愛の賛歌(アカペラ) Cho.ベイビー・ブー     
2.広い河の岸辺~The Water Is Wide~(アカペラ) Cho.ベイビー・ブー
3.お帰りなさい
4.十年
5.人生のメリーゴーランド
6.わたしは青空 Cho.ベイビー・ブー
7.願い Piano.桑原あい 
8.孤独 Piano.桑原あい+Fl
9.黒い鷲

[第二部]
10.きずな Cho.ベイビー・ブー
11.世情 Cho.ベイビー・ブー
12.INORI~祈り~
13.わが麗しき恋物語
14.誰もいない海
15.枯葉 Piano.桑原あい Cho.ベイビー・ブー
16.いのちの歌 Piano.村松崇継
17.幽霊

[アンコール]
E1.フローズン・ダイキリ Cho.ベイビー・ブー
E2.妻が願った最期の「七日間」
E3.愛しかないとき

◆クミコ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス