米津玄師、是枝裕和監督との「カナリヤ対談」フル映像をプレミア公開

ツイート

米津玄師が、「カナリヤ」のミュージックビデオを監督した是枝裕和との対談のフル映像をYouTubeにてプレミア公開した(https://youtu.be/f0Z4hiPhlz4)。

対談は古民家をモチーフにしたスタジオで、穏やかなリラックスした雰囲気でスタート。「カナリヤ」のミュージックビデオが誕生したきっかけや、是枝監督がMVに込めた想い、二人の共通点、コロナ禍で日常生活が激変した2020年が終わろうとしている今を両名の言葉で振り返る、約20分に渡る貴重な映像だ。

「カナリヤ」は、ウイルスによっていろんなものが隔てられ、当たり前にあったものが機能しなくなっていくさまを描く。映画『誰も知らない』との共通のテーマを感じ、是枝監督にオファーをし今回のタッグが実現した。MVには、是枝作品にも馴染みが深い蒔田彩珠(『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』)や、舞踏家・俳優としても活躍する田中泯などのキャストが出演している。



「カナリヤ」Music Video情報

【監督】 是枝裕和(『万引き家族』『誰も知らない』ほか)
【キャスト】 蒔田彩珠 淵上泰史 朝見心 本村海 倉野章子 田中泯
【音楽】 米津玄師 「カナリヤ」
この記事をツイート

この記事の関連情報