デヴィッド・バーン、トーキング・ヘッズの再結成を再度否認「あの瞬間は再現できない」

ツイート

デヴィッド・バーンが、あらためてトーキング・ヘッズ再結成の可能性を否定した。あの音楽が彼らを象徴し、人々に影響を与えた時間は再現できないと考えているそうだ。

◆デヴィッド・バーン画像

彼は米MSNBCの『The Beat』でこう話した。「音楽が君にとって必要不可欠で、君という人物や君の居場所を明確にするときはある。その瞬間を忘れることはできない。しかし、あの瞬間を再現することもすり替えることもできない。リユニオン・ツアーとかその手のものはたくさんあり、ノスタルジアのデモンストレーションになっている。人々が初めてそれらを聴いたときの、あの瞬間を再現することはできない」

「僕らがどうこうではなく、大切なのはあの音楽が生まれ、彼らがそれを聴いていた日々や彼らがそのとき人生のどんな時期にあったかなんだ」

トーキング・ヘッズは1年前、彼らのオフィシャルだというインスタグラム・アカウントが開設され、再結成するのではと期待されたが、バーンは直ちに「これについて聞いたことはない。何なのか、誰がやっているのか、僕は知らない。だから明らかに、“オフィシャル”トーキング・ヘッズ・アカウントではあり得ない。他のメンバーが計画していることが何であれ、それは彼らだけのものであり、僕は幸運を祈る」との声明を出し、クリス・フランツ(Ds)とティナ・ウェイマス(B)は、アカウントはジェリー・ハリスン(Key)と仕事をしている人が開いたもので、「僕らは現在、楽しみながらそれぞれのプロジェクトに取り掛かっているところで、トーキング・ヘッズの再結成は計画していない」とコメントしていた。

トーキング・ヘッズは1974年に結成し、1991年に解散。2002年にロックの殿堂入りしたときに一夜限りで再結成した。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報