ジョン・ホプキンス、トム・ヨークの最新作『Anima』に収録された 名曲「Dawn Chorus」のピアノカバー公開

ツイート

ブライアン・イーノと共にコールドプレイの『美しき生命』に楽曲提供/プロデューサーとして参加し、コールドプレイの世界ツアーをサポートしたことで注目を集め、2014年にリリースしたアルバム『Immunity』が英マーキュリー・プライズにノミネートされるなど、世界的なトップアーティストとして活躍するジョン・ホプキンスがトム・ヨークの最新作『Anima』に収録された名曲「Dawn Chorus」のピアノカバーをビジュアライザーと共に公開した。

◆ジョン・ホプキンス 関連動画&画像


■ジョン・ホプキンス コメント

この曲を初めて聴いたとき、私はとても幸せな気分になった。ミステリアスで瞑想的、そして曖昧だけど暖かみがある曲だ。そのコード・シーケンスをピアノで表現することで、新たな美しさが見出せるのではと思った。4月初旬の外には誰もいない静かでシュールな日に、数週間ぶりに自分のスタジオに入って、全てを1テイクで録ったんだ。バックグラウンドにサブベースとヴォーカルのドローンが入っているだけで、それ以外は生々しさを残した。全てが一日で終わって、とてもカタルシスを感じることができたよ。

今年の初め、ジョン・ホプキンスはオリジナルトラック 「Singing Bowl (Ascension) 」をSpotifyのために特別にキュレーションされた24時間のプレイリストの一部としてリリースしたが、今回のカバー曲はそれに続くリリースとなる。


「Dawn Chorus」

2020年12月9日(水)
Domino
https://smarturl.it/JHDawnChorus

01. Dawn Chorus

◆BEATINK オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報