神はサイコロを振らない、眞栄田郷敦主演『星になりたかった君と』で初のドラマ主題歌

ツイート

神はサイコロを振らないの新曲「クロノグラフ彗星」が、1月4日、5日に放送されるドラマ『星になりたかった君と』(日本テレビ)の主題歌に決定した。彼らがドラマ主題歌を担当するのはこれが初となる。

◆『星になりたかった君と』PR動画、関連画像

眞栄田郷敦が主演を務める『星になりたかった君と』は、<第1回令和小説大賞>で大賞を受賞した遊歩新夢の同名小説が原案のラブストーリー。主題歌のタイトルに掲げられた「クロノグラフ彗星」は、ドラマの中でもキーワードになる言葉だという。

楽曲はドラマの放送初日、1月4日にデジタルシングルとしてリリースされる。同日、眞栄田郷敦が出演するミュージックビデオも公開予定とのことだ。


眞栄田郷敦と薮内省吾監督、神はサイコロを振らないの柳田周作(Vo)はそれぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■眞栄田郷敦 コメント

この度、初主演を務めさせて頂いた作品の主題歌を、僕がもともと好きだった神はサイコロを振らないの皆さんに書き下ろしていただきました。
神サイの「夜永唄」という曲がすごく好きで、ドラマの台本を読んだ時に、ぴったりじゃないかな、主題歌にならないかなと思っていたので、すごく嬉しかったです。
「クロノグラフ彗星」を初めて聞いた時には、撮影したドラマシーンを想像してぴったりハマっていると思いました。
ミュージックビデオの撮影中に生で曲を聴かせていただいた時には、鳥肌が立ちました。気に入って、ずっと口ずさんでいます。
ミュージックビデオにも、ドラマのパラレルワールドのような世界観が入っているので、見ていくうちに想像が膨らんで面白い演出になっていると思います。
是非、観ていただきたいです。

   ◆   ◆   ◆

■薮内省吾監督 コメント

MVのテーマは”パラレルワールド”です。
『星になりたかった君と』のもう一つのテーマが”パラレルワールド”なので、それを踏襲しています。
我々がオリジナルと思っているこの世界は、実はパラレルワールドの可能性があるという物語です。
そしてこのMVには”胡蝶の夢”のテーマも盛り込んでおり、柳田さんがMV中で見た夢は、果たして本当に夢だったのか?夢の中で誰になっていたのか?という視点も作っています。
もっと言えば、このMV自体がドラマのパラレルワールドを表現しているので、ドラマを見た人は現実と虚構の不思議な世界観を感じることができると思います。
現実世界とパラレルワールドの臨界点で鳴り響いている音楽が、この「クロノグラフ彗星」なのです。
最後に、ドラマ『星になりたかった君と』に出てくる”クロノグラフ彗星”とは、次元と次元を結ぶ彗星の名前であり、その彗星の座標を発見すればパラレルワールドの入り口へと導かれる、という設定になっています。

   ◆   ◆   ◆

■神はサイコロを振らない 柳田周作(Vo)コメント

台本がクシャクシャになるほど何度も読み、この物語の世界で生きる一人になったつもりで今回書き下ろしさせて頂きました。《運命》《幻》《宇宙》《未来》など、ドラマを構成する上で重要なキーワードを歌詞に落とし込んでいく中で、気がつけば "神はサイコロを振らない" というバンドの在り方そのものと上手く重なり合い、楽曲とドラマの親和性も含め素晴らしい作品に仕上がったと自負しています。

   ◆   ◆   ◆

神はサイコロを振らない デジタルシングル「クロノグラフ彗星」

2021年1月4日(月)配信開始
Apple Music Pre-add、Spotify Pre-save: https://kamisai.lnk.to/chronoPR

日本テレビ新春ドラマ『星になりたかった君と』

2021年1月4日(月)、5日(火)深夜24:59〜25:29 2夜連続 日本テレビにて放送
(C)NTV

Huluオリジナルストーリー『星になりたかった君と~もうひとつの物語~』

2021年1月4日(月)、5日(火)深夜25:29~ 2夜連続独占配信開始

神はサイコロを振らない メジャー1st Digital EP「文化的特異点」

2020年11月27日(金)配信開始
https://umj.lnk.to/bunkaPR
1. パーフェクト・ルーキーズ
2. 導火線
3. 遺言状
4. 泡沫花火
5. 目蓋
6. 夜永唄 – From THE FIRST TAKE
7. 泡沫花火 – From THE FIRST TAKE

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス