平井 堅、<Ken’s Bar>初の無観客配信で2020年唯一のライブ実施「必ず夜は明けます」

ツイート


年末恒例、平井 堅のアコースティック編成によるコンセプトライブ<Ken’s Bar>が、クリスマスを目前に控えた12月23日に配信された。

今年2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から無観客オンラインライブでの開催となったわけだが、これは、平井 堅のキャリアにおいて初となる試みであったと同時に、昨年12月24日に上海で行われた<Ken’s Bar>以来となる2020年最初の、そして唯一のパフォーマンス披露の機会でもあった。





会場のフロアには、いつもの<Ken’s Bar>のようにテーブルと椅子が並べられているが、しかしそこに観客の姿はなく、フロア中央には、誰もいないテーブルと椅子に囲まれるように小さなサブステージが設置されている。場内に現れた平井 堅はまずそこへ向かうと、<Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken’s Bar -ON LINE->の開店を告げる「君の好きなとこ」のイントロが響き始めた。ほのぼのとしたラブソングと、平井 堅の甘い歌声がクリスマスのロマンティックなムードを徐々に生み出し、続く「桔梗が丘」では家族の大切さを情感を込めて歌い上げた。

サブステージからメインステージへ移動すると、「<Ken’s Bar>へようこそ。みなさん、お元気でしょうか。こんばんは、平井 堅です」と挨拶。「大変なご時世ですけれども、せっかくクリスマスイブイブに、こうしてみなさんとともに時間を共有できていることを体感するために」ということで、普段の<Ken’s Bar>ではすることがない乾杯を提案した。ステージ上にあるバーカウンターでバーテンダーからグラスを受け取った平井 堅は、「準備は良いでしょうか。今日はクリスマスイブイブ、12月23日ということで……メリークリスマスイブイブ!」と、左手で持ったワイングラスをカメラに向けて差し出した。

乾杯のあとの3曲目は「楽園」。ここで、平井 堅の頭上でなにかが動き始めた。これは、ワイヤーで吊るしたいくつものLEDライトを連動させることで、光を立体的に見せる「ワイヤードット照明」と呼ばれる装置。間奏部分では降下したLEDライトが平井 堅を取り囲み、それはまるで、無数の宝石の光が平井 堅を淡く照らしているようだった。この「ワイヤードット照明」は以降も再三にわたって幻想的な空間を作り上げ、視覚的にも楽しいオンラインライブを演出した。

続いては、恋愛絶頂期の恋人同士を歌った「hug」。ライブで披露されることが滅多にないレア曲であるため、マニアにとっては嬉しい選曲であり、それは直後の「UPSET」も然り。2008年発表の『FAIKIN’ POP』収録曲で、このアルバムを携えたツアー以来となる12年ぶりの披露だった。そんなレア曲を連発したあとは、ヒット曲でありライブの定番曲でもあるバラードの「even if」と「LIFE is...」を熱唱すると、2部構成による<Ken’s Bar>の1st STAGEは終了した。

その1st STAGEのラスト2曲同様、ヒット曲でありライブの定番曲でもあるバラードの「思いがかさなるその前に・・・」と「魔法って言っていいかな?」を立て続けに披露して2nd STAGEはスタートした。ここまでの9曲、すべてが平井 堅のオリジナル曲だったが、このあと、<Ken’s Bar>のお楽しみであるカバー曲がついに披露された。なんとNiziUの「Make you happy」だった。ウッドベースだけをバックに歌うという原曲とは似ても似つかない大胆なアレンジであったが、終盤の英語と日本語のスリリングなラップを見事にキメた。それに続いたのは、今年3月に配信シングルとしてリリースされた「怪物さん feat.あいみょん」のライブ初披露だ。続いて、この日、披露されたもう1曲のカバー、財津和夫の「切手のないおくりもの」、そして、ドローンで捉えた映像も絶妙に交えた「POP STAR」を披露した。











平井 堅は最後にMCでこう言った。「喜びのままに仲間たちと肩を叩きあって喜んだり、好きな人と握手したりハグしたり、もっと好きな人とはキスをしたり、おじいちゃんやおばあちゃんが大好きなお孫さんと会える日が一日でも早く来ることを願っています」「なかなか明るい出口を見つけづらい日々だとは思うんですけど、必ず夜は明けますので、ぜひ生きていてほしいと思います。ぼく自身も毎日毎日、一所懸命に生きて、また笑顔でみなさんにお会いできることを願っています」

そして、ラストナンバー「ノンフィクション」をエモーショナルに歌い上げることで、あらためて生の尊さを強く訴えかけた。平井 堅の2020年唯一のライブ<Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken’s Bar -ON LINE->は、クリスマスらしいロマンティックなムードもありつつ、今という時代、社会を反映したシリアスな内容でもあったが、同時に観る者に希望を感じさせるライブでもあった。映像は、12月27日(日)23:59 までアーカイブされる。





撮影:上飯坂一

<Ken Hirai 25th Anniversary Special !! Ken's Bar - ON LINE ->

配信日:2020年12月23日(水)open 19:00 / start 19:30 
※アーカイブ配信期間12月27日(日)23:59まで
チケット代:3,600円(税込)
チャンネル名称:ローチケ LIVE STREAMING
試聴に必要な会員登録サービス:ZAIKO(登録無料)
チケット発売日:11月20日(金)12:00~ ローチケ LIVE STREAMING
( https://l-tike.com/concert/kenhiraistr/   )
●配信・ZAIKOに関するお問合せ:ZAIKO / https://zaiko.io/support

【SET LIST】
■ACT1
01.君の好きなとこ
02.桔梗が丘
03.楽園
04.hug
05.UPSET
06.even if
07. LIFE is...

■ACT2
01.思いがかさなるその前に…
02.魔法って言っていいかな?
03.Make you happy/NiziU
04.怪物さん feat.あいみょん
05.切手のないおくりもの/財津和夫
06.POP STAR
07.ノンフィクション

この記事をツイート

この記事の関連情報